見出し画像

短歌「おむつの尿」

紙おむつに尿のたまるはいかなるかと われもおむつに尿をしてみる

 母に申し訳なかった。夜中にトイレに行きたいと訴えるのに、眠くて眠くてしょうがなくて、「おむつ履いてるから、おむつにしてよ」と言ったこと。まだ母が立てた頃だったから、連れていってやれば良かった。

 無意識に漏れてしまうのではなく、トイレに行きたいと思っているのに、行けないのは辛かっただろう。母のこころに寄り添いたいと思いつつ、いつも自分を優先させてしまう。

 試しに自分も紙おむつを履いて、おしっこをしてみたが、おむつと分かっていてもかなり勇気がいる。おしっこが出たあとも生暖かくて気持ちのよいものではない。

 もっと頻繁に交換してあげるべきだと思うが、いまもついつい遅れがちである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?