見出し画像

短歌「ただ、それだけの日」

暮るるまで眠れる母が夕食をしつかり食べて今日は好日

 よく眠っている母はなかなか起こせない。ほんとうは無理にでも起こして、水分補給だけでもしたほうが良いのだと思うが、結局午前中と夕方におむつ交換をし、夕方アイソトニックゼリーを飲んでもらっただけで夜まで眠らせてしまった。ここ2、3日脈が遅く、不整脈も強い。この暑さだ。冷房のきいた部屋にいるとは言っても、母の身体にもかなりの負担がかかっていよう。そう思って、自然に目が覚め、本人が起きるというタイミングを見計らっているうちに夜になってしまった。

 夕食も食べてくれないかも知れないと思ったが、1回分の食事としては充分と思われる量を食べてくれて、ほっとした。ただそれだけの日だが、私にとっては良き日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?