なぜゴキブリは怖いのか

結論から言うと家の中にいるから。

昔こういう夏の夜に屋外で友達と話してたりしたら、
道路に野生のゴキブリたまに見なかったですか?

あれってあんまり怖く無いですよね。
「おお、ゴキブリ」とはなるけど、
家に出た時よりは全然驚異じゃない。

密室かどうか、身動きをこっちが取れるかどうかが重要なんじゃないかな。

例えばよ。
カミキリムシっているじゃないですか?
あれが家の中に現れたら相当ビビると思うのね。
ゴキブリと同じ様な反応になると思う。
ある程度大きさと速さがあれば虫は全般怖いと思うんだ。

なぜ怖いかと言うと知らないから。
この辺は深ぼっていくと今回の話とズレるので今は飛ばします。

じゃあさ、家に突然現れたのが知らないおじさんだったらどう?
怖いなんてもんじゃないな。

だから本来外に居るはずのものが自分の家に無許可で侵入しているから怖いだけで、
ゴキブリそのものにそこまでヤバさは無いと思うんだ。
だって命の危険という意味では、かなりイージーな方だと思う。

で、何が家に出たら一番震え上がるか考えてみた。
勿論人間無しで。

俺の場合はデカいカエルかデカい亀だな。

多分死ぬと思う。

ミニサイズもちょっと無理だけど、デカいのは普通に外でも無理っぽい。

昔、渋谷の路上でデカいカエル見たんだけど、
心底震えた。
あんなのがもし家に出たらどうする?
家帰って来て、部屋入ったら特大のカエル。

どうやら俺はヌメってしてる生き物が苦手らしい。
エイリアンとかもちょっと苦手。
わかるかな。

いや、でも極論、何も無い真っ白な部屋にお寿司の海老が一貫置いてあるとかでも相当怖いと思うんだよな。

海老のお寿司

何も無い部屋に海老一貫置いて、それと向き合い続けたらちょっと頭がおかしくなりそうだな。

まあでも俺の場合は海老めっちゃ好きなんで、
やっぱカエルが一番キツいかなー。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?