見出し画像

ベトナムに向けてカメラテスト

今年もあと3日。
心筋梗塞をやったこともあり挑戦ひかえめな一年だったかなと思ったけど、逆に生き延びたからやりたいことやろうと決意した年だった。
来年はもっとやりたいことに挑戦していこうと思う。
仕事頑張らんとだな。

画像1

年明けて2月あたまからベトナムへ行く予定。
海外に行ってその国ならではの雰囲気を写真に撮ることは楽しみのひとつだ。
今回は出来るだけ荷物を減らして、スーツケースなしのリュックひとつで行くつもり。
なのでカメラも出来るだけ小さい方がいいと思い、ミラーレスを持っていくことにした。
CANON EOS M3 + SIGMA 35mm f1.4 DG Art
レンズだけは良いものにしたくてフルサイズ用のシグマ。
変換アダプターもつけるので結局デカくて重い。
レンズ大きくてカメラ小さくした意味ないじゃん。
そう思う。でもこのセッティング嫌いじゃない。

画像2

このレンズはキレッキレのシャープな絵が撮れる。
ベランダで遠距離、近距離を撮影。

画像3

画像4

重いレンズなので街を散策しながらの撮影で邪魔になったり、重くて辛いようなら他のレンズを考えなければならない。
ためしに職場までの通勤路をカメラ片手に撮影しながら歩いてみた。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

↑ たいした写真は撮れなかった(笑)
いつものことだ、下手くそなだけ。
カメラとレンズは持ち歩いても邪魔に感じなかった。
レンズは重いけどカメラ自体が軽いし小さいからコレでもいいかもしれない。
職場である店でも何枚か撮影してみた ↓

画像11

画像11

画像12

画像13

やっぱりこのシグマレンズの雰囲気が好き。
重いけどそれだけの絵が撮れる(気がする)
とはいえ、一応小さめのレンズも後日試してみようと思う。
レンズを2つ持っていく案もあるけど、これまでの海外では2つ持っていっても、ほぼ1つしか使わない。
なので今回もレンズは1つに絞って持っていくつもり。

画像14

結局はこうして迷っていることを楽しんでるだけだったりする。
初のベトナムひとり旅。
たくさんの切り取ってこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?