見出し画像

世界遺産の古都ホイアンにも行くことにした

来週の日曜から4泊6日でベトナムへひとり旅。
この2年で10カ国ちょっと行ったけど最初から最後までひとりというのは初めてになる。
不安はない。挑戦あるのみの冒険だ。

画像1

当初の予定では6日間すべてホーチミンで過ごす予定だった。
特別な予定はなにも決めていない。のーーんびり過ごす。
食べに行く予定の店を10店舗ちかく調べたぐらい。
あとは夜に日本人街などを散策するつもりだった。
ところが最近ベトナムで日本人に人気の都市ダナンに行ってきたという人と連続で会った。
みな口を揃えて「素晴らしかった」という。
ダナン市から金でももらっているのかというぐらい絶賛する。
そこでちょっと調べてみた。

スクリーンショット 2020-01-26 1.59.41

ホーチミンからだと飛行機、電車、バスで行くことができる。
といっても時間短縮したので空路の一択。
飛行機だと1時間半。
ホーチミンにずっといてもやることなくなりそうだから、どうせなら旅の後半に行ってみるか。
そう思ってダナンを調べていたら近くにホイアンという都市があることに気づく。
そしてなんとこのホイアンは「世界で最も素晴らしい都市15選 2019」で1位に選ばれた世界遺産の古都だった。
ちなみに「2019年の世界で最も素晴らしい都市15選」は下記の通り。

1位:ホイアン(ベトナム)
2位:サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)
3位:チェンマイ(タイ)
4位:メキシコシティ(メキシコ)
5位:オアハカ(メキシコ)
6位:ウブド(インドネシア)
7位:東京(日本)
8位:京都(同)
9位:フィレンツェ(イタリア)
10位:ウダイプル(インド)
11位:ローマ(イタリア)
12位:チャールストン(米国)
13位:セビリア(スペイン)
14位:サンタフェ(米国)
15位:バンコク(タイ)

画像3

こうなるとダナンよりもホイアン。
世界遺産の街並みを写真で見ていたらどうしても行きたくなってしまった。
カメラ好きとしては行かずにはいられない。
そんなわけで予定を変更してホーチミン3泊、ホイアン1泊の4泊6日という日程に変更することになった。

画像4

飛行機を予約して、ホテルを取る。
そしてホーチミンのホテル日程を変更。
さらに移動に使う飛行機はLCCなので機内持ち込みできる荷物は7kgまで。
とういうことでベトナム旅行の荷物はスーパーシンプルにすることになった。
もともとリュックだけで行く予定だったけど、東京からホーチミンの往復はベトナム航空なので12kgまでOKだったから少し余裕こいてた。
カメラなどがあるのでちょっと渋いけど、仕方ない。
10日前の予約だったけど往復で10680円だった。さすがLCC国内線。

画像5

画像6

そしてホテルは観光エリアにみつけたロケーション抜群のところにした。
インテリアが素敵なテラス付きの部屋 7,600円。
ホーチミンではホステルに泊まって節約したのでここは1泊だけだけどちょっと贅沢してみた。
テラス付きにひとりで泊まるとか、、

ベトナム-ホイアンの町ランタン

それにしてもホイアンはとても良さげだ。
世界遺産などの観光スポットも旧市街地に集まっているので廻りやすい。
おしゃれなカフェや美味しそうなレストランも見つけた。
そして寄る時間があるかどうかわからないがホイアンはビーチも素晴らしいのだ。

画像8

なんとホイアンのビーチは旅行者にも人気。
他のビーチとちょっと違ったリゾート感が味わえるらしい。
とくにクアダイビーチは「アジアのベストビーチ」にランクインしてるビーチ。
世界遺産で観光もできれば、車で30分移動すればビーチでリゾートを味わえる。
おそるべし古都ホイアン

画像9

行けたらビーチにもよってみたいな。
なんせ強行スケジュール。
木曜にホーチミンからホイアンに来て、金曜日の夕方にホイアンからホーチミンに戻り、そのまま深夜便で東京に帰るという日程だ。
最初からホイアンに来るつもりだったら帰りはダナン空港から東京への直行便で帰ったんだけどな。
ま、今回はこれでOK。
ホーチミンにそのまま滞在していれば無理することもなかったけど、ひとり旅ならではの自由行動ってことで足を伸ばして世界遺産の古都も堪能してしまうことにした。

画像10

今回のベトナムの旅では動画撮影も頑張ろうかと思ってこれを購入。
GoPro MAX
OSMO POCKETを手放してこれに買い換えた。
これで撮影しながら街を散策してVlogにしようかと思う。

画像11

とういうわけで、来週からのベトナムはホーチミン、ホイアン(ダナン)という感じで楽しい旅にしたいと思います。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?