見出し画像

人間関係を良好にする”時間”の使い方

はいさい!幸作です。

今回は、人間関係の良好にしていくための”時間”の使い方について書いていきます。

日常的に人(自分以外の)と関わるということは、誰しもがあると思います。

家族や友人、恋人、会社の人、などなど、、、

生きていく中でいろんな人間関係で繋がって日々過ごしていると思います。

でも、なんか人間関係がうまくいかないなと思う人は、私が今回の記事で書いていく事を意識する事で、きっと、人間関係がうまくいくだけでなく、自分の人生をより良く生きていくことができるはずです。

では、どう言った事を意識して、過ごしていくか。

それは、たった1つ!

「時間というものは”トレードオフ”でしかない」

ということを意識する事です。

Google先生によると、

トレードオフとは、「両立できない関係性」を示す言葉です。

言い換えると、一方を尊重すればもう一方をが成り立たない状態のことです。

具体的にいうと、

「甘いものが食べたいが/痩せたい」
「勉強していい成績を取りたいが/遊びたい」
「仕事をしてお金を稼ぎたいが/プライベートの時間も欲しい」

といった、2つの欲求の中から1つを選ばないといけないジレンマを抱えた状態をイメージしてもらえたらわかりやすいと思います。

なるほど、なるほど!

これで、トレードオフという意味を理解できたと思います。

これをもっと、抽象化して、”時間”というものに置き換えてみましょう!

”時間”というものは、人それぞれ、24時間という平等に与えられたものです。その時間の使い方は、人それぞれ、異なります。

その”時間”に対して、自分も相手もwinwinな関係を作るということを意識することが大事なのです。

例えば、ビジネスシーンの場合だと

打ち合わせの議事録を添削をしてもらう際にも、どことどこをみて欲しいのか、わからないところがどこなのかという事を明確にして示すことも、相手が短い時間で、添削を行いやすい一つの工夫の一つです。

メールのやり取りでも、なにがいいたいとのかを明確にして相手が汲み取りやすい文章を意識するなど。

常に”相手目線”ということを忘れずに行動することが大事です。

これは、友人関係や恋人の関係にも成り立ちます。

遊びやデートでも、相手に対して、自分自身に時間を使ってくれているという意識をもてば、良好な関係を保つことができるとはずです。

まとめ

与えられた時間は有限です。

限られた時間の中で、両者がwinwinな関係を築くためにも、自分軸で行動するのではなく相手に意識を向けた行動を心がけてみてください!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?