見出し画像

私の楽しみ〜月に1度のチェックイン〜

こんばんは~。
今日はスタッフ歴2年目のきくが担当します。

私は、母力向上委員会の中で広報業務を担当しています。広報チームのメンバーは現在4名。その4名でホームページの更新や、イベント情報、SNS発信業務を行っています。その中でも、私は月に一度拠点のさあどぷれいすSANに出勤し、広報チームの打ち合わせを行う以外は、基本は在宅ワークです。そのため、この月に一度の打ち合わせでメンバーの方にお会いできるのを大変楽しみにしているのです(#^^#)

それと言うのも、毎回打ち合わせの前に母力向上委員会ならではの「チェックイン」という名の各々の近況を話すのですが、ここでの話がとても面白いんです。

内容は、自分の好きなことを話すのですが、子どものことであったり、身近にあった嫌なことなどなど、その都度内容が違います。話すことにより、自分の気持ちを整理出来たり、お互いの話を聞けたり、とても良いウォーミングアップになります。そのチェックインの後にいよいよ打ち合わせを行いますが、チェックインが盛り上がりすぎると打ち合わせの時間が減ります笑。
でも、それも良し!的な感じの程よいゆるさが嬉しいんですよね~。

企業で行う朝礼などで自分のことを話すタイミングも今まで経験してきましたが、緊張して話すよりも、メンバーの皆さんに温かく見守られながら気楽に話せる環境って、本当にありがたいな~と思います。

話が変わりますが、私は、小さい頃からいろいろと楽しいことを考えたりするのが好きでしたが、目立つのは苦手で引っ込み思案の性格でした。

そんな私ですが小学校6年生の時は、自分の考えた小説をクラスのみんなが読者となり、連載をしていました。私は小説でしたが、同じクラスに犬が主人公の漫画を連載している友人もいました。その子の存在もあり、連載の続編をクラスで楽しみにするという現象が起こっていました。そう考えると、引っ込み思案の割に大胆なことをしていたなと今となっては感じます。小説の最後がどうなったかは、覚えていないので、自然と飽きて連載は終了となったのだと思います。

そんな今になって、広報という文字と関わる仕事についたのも何かの縁なのかなと思います。子どもの時に好きだったことに関わる仕事に、結果今となって出来ているのも、人生何があるかわからないな~と思います。文字で伝えることって、とても難しい仕事ですが、この機会に、せっかく巡り会えた仕事に向き合って、そして楽しみながら、携わっていきたいと思います。


母力向上委員会の記事や報告もスタッフの想いがたくさん詰まっています。ぜひ応援していただけたら嬉しいです(^▽^)/

★★今回の記事は「きく」が担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?