見出し画像

時間という薬

生きていると
いいことだけじゃなく、
しんどいことが
沢山ありますよね。

時に心も体も
傷ついて
しんどくなることがあります。

なかなか
受け止められず
ズーンっと、おちこんだり
涙が溢れたり
なかなか眠れないとか
気持ちが晴れないとか...

そういうのが
日常的にあって
生活に支障がある時は
心療内科や精神科に
ご相談をと思いますが、
そこまでではないけど
心の傷つきを感じてる人...

私は想像以上に
多い気がします。

多くの人が

私よりも大変な人がいるから
私は頑張らないといけない。
と、誰かと比べて
自分を奮い立たせようとする。


そのたびに
自分の傷つきを
なかったように扱う。


今日から
【自分の傷つきを労わる】
【誰とも比べず自分を見つめる】に
シフトチェンジしてみませんか?


正直に言って
色んな世の中に
セラピーもケアも
あるけど
「急に良くなる」
「一瞬で良くなる」って
そういうこともあるかもしれないけど、
多くがゆっくりと
時間
をかけて
癒されていくもの
だと
私は感じています。

ただ
そのゆっくりも
主体的にケガに気づきてケアし続けるのと
ただただ放置しておくのとでは
治りは違うかな?と思います。


自分の傷つきを
ケアしてゆっくりゆっくり
受け止めていく。

そのプロセスに意味があり
その経験が自分の人生の中で
自分の一部になり
自分を強くもしてくれる。

自分には
回復❤️‍🩹する力があることを
信じる。

あぁ・・・信じるって
難しいですね。

でもね、

今ここを感じて
今ここにやることをやる。
ただそれだけで世界は変わる。

今はみんな
マルチタスクでご飯も動画見ながら
食べてたり
トイレにもスマホ持って行ったりする人も
いると思います。

ご飯を集中して
一つ一つを感じて
食べてみる。

今ここに
過去の傷は不要になる。
今をたっぷり感じていこう。


ゆっくりでいい
慌てなくていい
ゆっくりゆっくり
一歩ずつ
感じて歩こう
その感じることを
目を閉じて
味わおう
#人生は感情を味わう旅  だ
海外旅行✈️に行けなくても
人生の旅を
味わい尽くそう

病気があっても
お金がなくても
何かを感じることが
出来るはずです。

今ここをしっかり感じて
そして
時の流れを味方につけて
日々のささやかな幸せに気づき
自分を満たしてケアをしていきましょう。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。