見出し画像

思い通りにいかない日

正直、思い通りにいかない日は
とても落ち込み
何もできない日もある


そんな時は、
皆様はどうしていますか?

私も
落ち込みますが

どうかどうか、
思い通りにいかない
自分を責めずに
すこし手放したり、
あきらめたりすることも
いいのかもしれないと
思ってみるのもいいかもしれない。

どうしても
「頑張ればよかった」
「私が悪い」
「いつも笑顔で」
「辛い時こそ笑顔で」
なんて
無理やりになることもあるが

ただ
「事実」を事実と見つめ
「感情」を感情と見つめ
今どんな「思考」を見つめて
どんな「行動」をしたのかを見つめる

メタ認知を働かせる。

無理してポジティブ思考ではなく

冷静に
「今ここ」を感じて
再評価する。

やっぱりそこで
最高の本の力

https://amzn.asia/d/bkomwEu

内田舞先生の
再評価

思い通りにならない日のおともに…。

私は外からみると
割とポジティブな人間ですが

落ち込むときは
落ち込むし
怒る時も泣くときも
たんまりあって

そして、相談を沢山受けますが
私自身も相談を聞いてもらうこともあります。

どんな人もゆらぎの中で
思い通りにいかない日々を過ごしている。
それが人間だと思う。
ゆらゆら生きてる感じ。
そしてゆらぐのは一人じゃない。

#一人じゃない
このことが
どれだけの勇気になるか。
私はとてもポンコツな人です。
ひとりじゃないよ
私も今日は
調子が悪くて泣いてたよw

でもね、こうして
書くことで
気づいて一歩進むんだ。

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。