見出し画像

しつこい怒りを癒す

以前投稿した
「叱る依存がとまらない」についての記事を多く読んでいただき
ありがとうございます。
村中先生のオンライン講座を聞いた一部のアウトプットです。

その続きのように
しつこい怒りを手放すという記事も書いてみました。
ショートストーリでフィクションの物語を書いています。

今日、お風呂に入って
本を読んでいて
ふと、思いついたことが
しつこい怒りの根本にある
自分の過去の心の傷つきを癒したら
少しずつでも、この怒りの感覚が
和らぐのではないかということ。

たとえば、今猛烈に繰り返して
パターンのように湧き出る怒りが10として
それが、7~8になったり、
その怒りのパターンが週5日が
週3回になったりするイメージで
自分の中で、怒りの根本にある
「トリガー」を見つけていくことができたら
どれだけ楽になれるかな?と思いました。

私も過去に必要以上に怒りすぎていた自分がいて
色々とケアを受けたりした。
それ以上に心のコトを学んだり
自分を見つめなおしたりして
沢山のことに気づけたり
脳科学のトレーニングやマインドフルネスのおかげで
自分自身をメタ認知する力が少しずつついてきたりして
随分と穏やかな日々を過ごしている。

怒ることが悪いのではなくてね、
その怒りに飲み込まれて
どんどんエスカレートすることと
そのたびに、「自分がダメな人間だ」と
繰り返し自分をキライになるパターンを手放していくことができたら、どれだけ楽になるかということをご提案したい。

人は必要以上に自分をいじめる。
唯一無二の自分をないがしろにするし
自分をすぐにあきらめたり
自分を最低の人間だ。とか言っちゃう。

自分は自分であって
自分を他人と比べて上だ下だということは
全く必要なくってね。
自分は自分。
大切な自分。だということを
ホッと一息ついて
自分をゆるめて、ゆるして
大丈夫。私今も生きてるね。って
安心させてあげてほしい。

傷ついた傷に塩を塗られて
こら!!!!!!って自分で自分を
えぐる。
血だらけになっていることに気づかず
周りを優先することを
もうやめてよくてね。
気づいたところから
ゆっくり変わっていけばいいし
なかなかしつこいパターンは変えられないから
変えられるように
コツコツやっていくしかなくてね。
そういう一生懸命に生きる自分に
いいね。って誰よりも
いいね、ボタンを押しまくる。
自分の投稿に「いいね」しまくろう。

そんな自己受容のプロセスをサポートするような
講座もしくは個別相談を秋にやってみようかな・・・と
思う日でした。

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

笑顔の花がたくさん咲いて
幸せの実が実りますように

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。