見出し画像

子守唄は歌謡曲でもいいんじゃないか?という話


「私はいったい、何をやっているんだろう……」。

乳飲み子をお世話する日々。
疲れが溜まりに溜まってくると、昼過ぎあたりでふと、何とも言えない虚しさがこみ上げてくることがあるのだけど、
その一因はもしかしたら、お歌にあるかもしれないと思って。

小鳥はとっても歌が好きだとか…
チューリップが赤白黄だとか…
ぞうさんのお鼻が長いとか…
犬の警官が困ってワンワンとか…

……。
ごめん。
かあさん、ぶっちゃけ…
どーでもいい……。

(言っちゃったーーーー)

いやいやいや、待って待って。
いつもは気持ち良く歌わせていただいてるのよ。ほほえみを浮かべて、聖母のようなまなざしで。私も大好きなのよ、童謡や子守歌は。裏声でマジに歌ってるのよ。

でもでも、たまにね、口から魂出てきちゃうのね。
なんつーか、清すぎるんだよね。
柔らかくて優しくて正しくて清潔で。赤ちゃんそのものの無垢さ。
なのにあたしったら、邪心まみれだもの。聖母じゃないもの。シャバに生きる俗物だもの。

だから、歌いませんか。たまには。
そうだな、
グレイとかジュディマリとか、スピッツとか?
ドリカムとかプリプリとか、サザンとか?
ブルーハーツとかオザケンとかユニコーンとか??

お子のお胸をとんとんしながらどうでしょう。
♪ 絶え~間なくそそぐ愛の名を~永遠と呼ぶことができたなら~♪
(合わねー。てゆうか歌詞が腑に落ちねー)
♪情熱の真っ赤な薔薇をー、胸に咲かせーようー♪
(寝ねー)

・・うーむ。

こっから単なる世間話なんだけどね。
子供向けの童謡の、反対側にある歌ってなんだろうね。
やっぱ「天城越え」とか「恋に落ちて」とかかな、倫理的にまずいやつ。
それか不良ソングかね、「15の夜」とか。
(2歳児くらいだと油断してると「盗んだバイクで走り出す~」って保育所で歌ったりなんかしちゃうかもYO!そして保育士さん尾崎知らない年代ってオチありうるYO!)

ただね、そうやって懐かしい歌を探しながら歌っていくとね、うっかり泣いちゃうやつとかあるから気を付けて。
とんとんしながらドリカムの「LOVE LOVE LOVE」とかダメ(昼下がりに愛しさ爆発して嗚咽)。
風呂掃除とか洗濯物畳みながら渡辺美里の「10years」もダメだよ(あれから10年も、この先10年も…って別の泣き方で嗚咽)。
(さっきから年代のずれを感じてるそこのあなた!気のせいだよ)

あ、でもね、古い歌の中にはむしろ童謡よりこっち歌っちゃおうっていう、いい歌もあるよ「365歩のマーチ」ね。
♪幸せは~歩いてこない、だ~から歩いていくんだね~♪
よくない?子供に歌ってあげるのに素晴らしくない?自転車乗るときいいね。元気な母ちゃん今日もいっちょ行くよ!って感じで。
あとはなんだろ。ヒデキのYMCAかな。ぷちモノマネでね。

いやいや、まてまて。
ちがうんだ。

やっぱ今日提案したいのは、そういう直接的に励ましてくれたりするやつじゃないんだよ。なんて言ったらいいのかな。子がついてこれないのがいいんだ。

あなたの母は、ここまでくるのに、あなたの知らない歴史があって、黒っぽいことも苦々しいことも経験して、(父さんじゃない人とのアレコレもあって※ここ小さい声)、
だから、あなたに誠心誠意尽くすけども、それだけが母のすべてではないってこと。そこんとこシクヨロ的な。
でも言葉では説明しない。そんなの野暮だから。うふふ、あんたも大人になったら分かるわ。的な。
たまにはいいでしょう。そんな母も。

今朝はね。あたし歌ってやりましたよ。おむつ替えながら。
ひよこがお庭でかくれんぼする歌の代わりに、ふと出てきた「喝采」BYちあきなおみ。

♪いつものように幕が開き~恋の歌うたう私に~
届いた~しらせは~黒いふちどりがありました~♪
(具体的単語を使わず情景を描く…ああ秀逸な歌詞…)

きょとんとしている坊そっちのけで
ここから盛り上がっていきます。
♪あれは三年前!止める!あなた!駅に残し~~(陶酔)♪

最高。
完全に、赤子に歌う歌じゃないです。

で、結論ですが。
聖母でもいい、ちあきなおみでもいい。
お母さんの歌ならなんでもいいんです、きっとね。(ドテっ)

さあて。
お歌でも歌いながら、今日も
がんばりますか。


MIWA


Illustration: Ayako Kubo

hahaha!サイト「ハハちゃんのつぶやき」より

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?