見出し画像

【1月】わたしに物申す

1月、さすが嵐のように行ってしまいました。2月にもきっととっとと逃げられてしまうだろうからここらで元日の志を振り返ってみる。


1. 社会を知る

NHKのニュースを年明け一週間ほどは毎日見ていた。けど授業が始まると朝いつもニュースに充てていた時間が取れなくなって、忘れることが多くなったのは残念。2月はPC開いたらニュース見る癖をつけよう。

2. 体型管理

食事記録を毎日つけて食べ過ぎ防止に努めることができた。体重的には1kg減。思ったより減量って難しい。筋肉はついたと思うけど脂肪が落ちてない感じがするので背中や腕、腹筋を特に鍛えようかな

3. 韓国語

語彙が圧倒的に増えた。ただインプットはできてもアウトプットの仕方を模索しているうちに1月が終わってしまったので、月末にノリと勢いで買ったTOPIK対策教材を留学中に終わらせて帰国後すぐにTOPIK受けられるレベルにしたい。なかなかアウトプットに良い教材に出会えた気がしていてにやけている。

4. 日記とメモ

3年連用日記を2023年末で使い終わり、留学中に新しい日記を買うか迷ったけど素敵な日記に出会ったので(Amazon)、ほぼ毎日書いてる。何もないような1日でも振り返れば何かしらあって、その1日を積み重ねて生きていると思えるこの感覚がすごくいい。

5. 英語

うわぁこれ特に何もできなかった。映画でも見たかったけど他にもやりたいことがあったし、時間があれば韓国語の勉強をしていたかった。英語のモチベがあがんないのは問題だなあ。こういう時こそ資格試験を目安にするといいんだろうけど、TOEICとかかな?でもなんか身につけたいこととは違うような。なんか壁にぶち当たってる気がする。とりあえず授業のリーディングを全力でやっていこう。そこから考える。

6. ファッション・メイク

精神的にも物理的にも自由にお金を使えないので新たなアイテムはほぼゲットしていないけど、メイク動画とか見てへーとかほーとか言いながら眺めてはみた。スキンケアグッズはアイスローラー($3)と鼻クリップ($1)を買ってみたけどなかなかいい気がする。鼻って意外と浮腫なるものがあるっぽい。

7. 経験にお金を使う

お金はないと言いながら春休みの旅行を計画した(往復航空券だけ)。ずっと行ってみたかった場所に行くことにした。お金はかかるけど、これは一生モノになると思う。2月はボストン周りを散策してみたいな(今更)

8. 感謝と表現

うーんこれに関してはあまりできた感じがしない。けど、成人式の時にオンラインで繋いでくれた友達、懐かしくて温かい仲間たちにはすごく感謝の気持ちでいっぱいだった。ただ画面越しにそれを伝えられた気はしないけど。帰国したら、また会えたら、その時に精一杯伝えよう

9. 音楽

2曲作った。歌詞割といいんじゃないとか思ったけど聞くといまいち自分が思っていたような情景は浮かばなくて、数こなさなきゃなと思った。ギターの授業もとったし、これから生み出せる音楽の幅が広がるといいなあ
弾き語りも少しづつ練習してみたい。韓国語の音楽の歌詞も勉強しよう

10. ダンス

今月は6曲(うちフルは1曲)踊った。振り入れのスピードも上がってきたし、ガールズの動きもぎこちなかったのが見苦しくないレベルには近づいたかな?数こなせばいいもんじゃないけど、丁寧に細部までこだわって踊れるようになりたいなあ。スロー音楽での練習あんまり好きじゃないけど忍耐だ。

新たな挑戦

NUCALLSに入って日本語を教えることになった。すごくやりがいを感じてるし、自分が提供できる価値があるんだって思うと生きてる心地がしていい。準備とかはなかなか大変だけどこれからも楽しんでもらえるように続けていきたいね

2月のわたしへ

1月はなかなか計画した通りにいかないことが改めてわかったから、精神的にも余裕を持って自分のしたいことをできるように、やるべきことをとっとと終わらせてゆとりを持って動くことができるといい気がする。中間もあるしダンスパフォーマンスもあるしで盛りだくさんの2月が終われば3月は待ちに待った旅行!もあるし、いよいよ帰国が見えてくる。1日1日を振り返りながら、毎日自分をアップデートして生きてくださいわたし。というわけでこの辺で締めます。よき2月を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?