見出し画像

ただ”元気”になってもらう場所じゃない

朝から土砂降りでした。 しかしこの日は母部の活動日。 前日からお子さんの 体調不良などでキャンセルが相次いでおり 「この天気じゃ もっと少なくなるだろうな」と 覚悟しつつ、 会場へ向かったのですが⚡️🚗☔️

当日のキャンセルは無く、 にぎやかに活動することができました✨ ズボンの裾をびしょ濡れにして、 抱っこ紐で我が子を抱えながら (あるいは手を引きながら) 会場まで来てくれた母たち。

その姿を見て ふと誰かから言われたことを 思い出しました。

「母部って元気な人じゃないと来れないよね」

「来たくてもこういうところに 来れないママもいるのわかってる?」

そうなんです。 母部ってわりと元気な母が集まるサークルで 人と関わるの苦手、とか 外出するほどの元気は無い… という母からは敬遠されがちです。

でも それでいい、と思ってるというか 、はっきり言いましょう。 母部は子育て中の母を 元気にするサークルではありません🙅‍♀️

土砂降りでも子連れで外出できるくらい すでに”元気”な母たちが、 ”より元気”になれるサークルです。

心身ともに "より元気”になると 気持ちに余裕が生まれます。 そんな余裕がもてた母たちには 周りで困っている、悩んでいる母たちに 「大丈夫?」 「こんなの今度、行ってみない?」 自ら声をかける "お節介パワー"を発揮してもらいたい、 と思ってやっているんです。



誰かに声をかけてもらうだけで 気持ちが救われること、 子育てでいっぱいいっぱい! な時期ほどあると思うんですよね。 行政や私たちの力だけでは、 手が届かないところがたくさんあるから。身体を動かして、誰かと交流して、より元気💪になった母たちの力を お借りしたいと密かに思いながら🙏✨


これからも私たちは 周りにお節介できる ”より元気”な母を増やすことで、 子育てがもっと「楽しい!」って 思える地域づくりをしていきますよ〜!

次回からのスケジュールは 7/18🈵 8/22🈳4組
楽しい振り付け用意して お待ちしてます🤗
>>お問合せ・お申し込みはこちらからお願いします☺️

▽この記事を書いた人


松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。元保育士&幼稚園教諭。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、”母親”という役割にとらわれない生き方を伝えるセミナーなどを開催。島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな13歳、11歳、5歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?