見出し画像

半年間の先にあった想定外

2022年の9月から始まった私のセミコンロード。遂に、ついに!ゴールテープを駆け抜けました。
地方リアル大会、オンライン大会、全国リアル大会。こうして振り返るとめっちゃ大会に出た半年だったなぁ。学生時代の部活でもこんなに大会出たことないと思うんですが(笑)

※「セミコンってなに?」と思った人はこちらも見てね↓


グランプリ出場に向けて、震える脚で決めていたこと。

地方大会予選を勝ち抜き、グランプリ出場が決まった時から、ずっと脚が震えている感じでした。正直、どうして自分が出場することになったのか?わからない気持ちでした。同時にめっちゃ怖かった。でも、選ばれたのだから、ちゃんと出るぞ!と自分に言い聞かせながら、準備をしていました。

今回、グランプリの舞台に立つにあたって、一つだけ決めたことがありました。誰も私を信じてくれないことが仮に起こったとしても、私は自分を信じられる、それくらい強い自分との信頼関係をこのゴールまでの間でつくろうと。

”きっとできない”

”また失敗する”

セミコンに限らず、何をするにもいつからか、ずーっと耳のそばで自分に囁いてくる声を、無視できるだけの自信をこの機会に身につけたいと思ったからです。もっと自分を認められるようになりかった。でもずっとどこか自分を最後まで信じることができないで生きてきた感じがしたから。


”自分との信頼関係をつくる”を頭の片隅に置いて、幾度となく折れかける心を立て直しては、また組み直して、ゴールを目指していました。


当日、舞台の上で戦ったこと

当日、私の名前が呼ばれて舞台に上がってから、練習で想定していなかったことが3つ重ねて起こりました。1つめ、2つめまでは話を続けながら自分の中で回収できていたのですが、3つめが重なった時に、私は諦めてしまったんですよね。

それは練習で想定しておけば起こらなかったことでもあったし、落ち着いて考えれば巻き返せたことだとも、今となっては思ったけれど、途中で”これはもう無理だな”と諦めてしまいました。

結果、最後に一番言いたかったメッセージを言葉にすることができず、舞台を降りることになり、すごーーーーく悔しいおもいをすることに。でもそれは自分の準備不足であり、練習不足でもあったということ。諦める、という選択をしたのは自分で。詰めの甘さをまた自分で受け入れざるを得ない経験にもなりました。

いくつ想定外の出来事が起きても、全て回収しながらむしろ笑いに変えて巻き込めるのが、プロの講師なんだよなぁ、と、いただいたコメンテーターの先生方のフィードバックや他の出場者の姿、そして自分の体験を通して学びました。


嬉しい想定外

舞台の上で諦めてしまったことを過去の私だったら、受け入れられなかった(なんでもっと練習しなかったんだー!とか責め思考)と思うんですが、不思議なことに今回は、確かにめちゃくちゃ落ち込みはしたし、客席の皆さんをハラハラさせてしまって申し訳なかったなぁ…(涙)と思いましたが、不思議なことに自分を責める思考は出てきませんでした。

理由は分からないけれど、おそらく「やれるだけは全てやった」という実感があったからではないかとおもいます。これ以上できない!というところまで自分を追い込み続けた先にあった結果、出来事だったからだと。

コンテストの結果としては入賞もできなかったし、最後まで話すことさえできなかった。でも、私は自分に「よくやったよね」と言えるような気持ちに今、なれている。それが私にとって一番の想定外であり、この半年間の集大成として得たものなのではないかな、と感じています。


やっぱり出逢いは人生の宝

このイベントに半年間出場者として関わってきて、いちばん嬉しいと思っているのは、たくさんの人たちとの出逢えたこと。一緒に励まし合ってきた出場者仲間はもちろん、スタッフやトレーナー、あれやこれやと私たちが楽しめるように、イベントが盛り上がるように、ずーっと支え続けてくれた、たくさんの人たち。みんな個性があって素敵な人ばかり。そんな人たちと出逢い、関われたことが本当に有り難いし、嬉しいことだなぁ〜と感じています。そして、長い期間ずっとエールを送り続けてくれた友達や支え続けてくれた家族にも感謝せずにはいられません。

そんなたくさんの嬉しさを胸に、ここから新しいスタートを切っていくぞ!と自分に喝を入れつつ、ノーパンでぐっすり眠る日々wを積み重ねて、燃やし尽くした気力を少しづつ取り戻していこうと思います。
なんか学生の読書感想文みたいな文章になってしまった(笑)とにかく今はそんな気持ちです。

現在お申し込み受付中!

🔴赤ちゃんと一緒に!バランスボールエクササイズ🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
4/25(火)🈳2
5/23(火)🈳3
6/8(木)🈳4
6/20(火)🈳

🔴疲れにくい身体を作るバランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
4/20(木) 9:30〜10:30🈳4
会場:しまだ音楽広場Cスタジオ
受講料初回限定1,000円OFF! 
2,500円→1,500円

🗒赤ちゃんが泣きやむ!3STEPセミナー🗒
助産師と保育士&産後ケアインストラクターで考案したママの心と体が楽になる60分実践型セミナー。お子さん連れ歓迎です🌟
5/16(火) 10:00~11:00🈳6組
会場:いぶきの助産院(静岡市駿河区丸子)

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
5/18(木) 10:00~11:00🈳6組

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?