見出し画像

なんで産後なのにキツイ運動をさせるの?!

今日は静岡市丸子にあるいぶきの助産院さんにて、赤ちゃんと一緒に!産後のバランスボールエクササイズレッスン🔴でした。

半数が初参加のママたちでしたが、初対面とは思えないうちとけ感。みなさん本当にコミュニケーション上手で、終始とっても和やかな雰囲気で赤ちゃんたちもママたちも過ごしていました☺️

今日は自己紹介のタイミングで”身体のお悩み”を聞いてみました。

「首肩まわりが気になる」

「肩甲骨周りのコリをどうにかしたい!」

「授乳や寝かしつけの姿勢の影響か首&背中がバキバキ😭」

「産後の体重がスッキリ戻らない」

「春休みだったから上の子W育児で腰痛が…」などなど。

みんな日々のハードなママ業で身体にお疲れサインが出ているようです。せっかく春の気持ちがいい陽気があったとしても、自分の身体が痛みにおおわれていると、その気持ちよさや美しさを感じる感性も鈍ってしまいかねない。でもそれって、すごくもったいない!だから、体を快適な状態にすることはとーーーーっても大事!だと私は考えています。



なんで産後にキツイ運動するの?!!


「こんなにキツイと思っていなかった。」これは初めてレッスンに来てくれるママさんからはほぼ全員に言われる(笑)率直なご感想なんですけど、今日初めてきてくれたママが
出産してから、とか関係なく、自分の人生を振り返っても、こんなにしっかり運動したのはかなり久しぶり!
と爽快感溢れる笑顔で言ってくれました。(でも楽しかったんだそう♪)

どうして私がみんなに「キツイ」と言われるくらい負荷のかかる運動を産後のママたちに指導しているのか?

なぜなら繰り返して行うことで、その”キツさ”に耐えられるだけの身体の強さを手に入れることができるからです。

マラソンを始めたとしましょう。毎日3キロ走ると決めて走り始めた初日は「キツイ…続けられない子かもしれない」とおもいますよね、多分。でもそれでも毎日3キロ走っていたらいつか「あれ?初日ほどキツく感じないぞ?」と感じるわけです。

そう、私たちの身体は、かけた負荷に負けないように、少しづつ負荷に耐えられる強さを習得していくようにできているんです。

変化するペースの速さは個人差があると思いますが、基本的にやれば絶対に小さくても変化はしていくんですよ。

でも負荷をかけるなどの刺激を与えなければ、今の状態より強くなろう!とは身体が思わないし、変わっていかないんです。

子育て・家事・育児・仕事。これらを楽しみながらこなしていく土台になるものって、健康で強い身体だと思うから。

子育てはゴールが見えないマラソンのように、とっても先が長い。だから我が子のことで頭がいっぱい&クタクタになってしまうマラソンスタート期から、ちょっときつめの負荷をかけて身体づくりをして欲しい。もちろんただキツイ運動をするのではなく、産後の母体を考慮した内容で。そして楽しく!です。

私のレッスンは自分の身体をバージョンアップさせたい!そんなママたちのためのレッスンです。運動が苦手とか、リズム感ないとか関係なく、”変わりたい”そんな思いがあればどなたでもウェルカム!なので、ぜひ興味がある方はレッスンに来てくださいね。

次回は4/25(火)です^^
こんなに”キツイ”と書くと怯えてしまう人もいるかもしれないですが、途中でやめちゃった人は今まで1人もいない(当たり前か!)ですし、もちろんお一人おひとりに適した負荷で無理ない範囲でやってもらっていますので安心してくださいね〜♪


お申し込み受付中

!✨
🔴赤ちゃんと一緒に!バランスボールエクササイズ🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
4/25(火)🈳2
5/23(火)🈳3
6/8(木)🈳4
6/20(火)🈳


🔴疲れにくい身体を作るバランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
4/20(木) 9:30〜10:30🈳4
会場:しまだ音楽広場Cスタジオ
受講料初回限定1,000円OFF! 
2,500円→1,500円

🗒赤ちゃんが泣きやむ!3STEPセミナー🗒
助産師と保育士&産後ケアインストラクターで考案したママの心と体が楽になる60分実践型セミナー。お子さん連れ歓迎です🌟
5/16(火) 10:00~11:00🈳6組
会場:いぶきの助産院(静岡市駿河区丸子)
>>詳細はこちら

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
5/18(木) 10:00~11:00🈳6組

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から産後ケアの必要性を感じ、インストラクターに。現在は助産院や個人サロンでバランスボールエクササイズの指導、島田市で子育て支援サークルの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?