見出し画像

つかわなければ退化するのは筋肉だけじゃない



5/17は #いぶきの助産院 さんでの
バランスボールエクササイズレッスン🔴✨

外は曇り空で雨も降っていましたが
今日は4組の母たちと一緒に
汗ばむエクササイズして来ました!
(キャンセルされた方、お大事にしてね✨)

言葉なき赤ちゃん同士のやりとりが
面白くって可愛いかったなぁ☺️

私のレッスンではいつも
簡単な自己紹介をしていただくのですが

”出産後に浜松から静岡に来て
右も左も分からないので..."
と今日Yちゃんが話ししてくれて。

自分の中では
「えー無理〜!😰」と思ってしまう
過酷な状況の中でも

前向きに子育て頑張っている人って
世の中にいっぱいいるんだよね...。

なんて、当たり前なんだけどつい

”自分が一番大変思考”に
陥ってしまう自分を恥じると同時に

私のレッスンがそういう母たちにとって
ホッとできる場になれると良いなぁ♪と思いました💪

バランスボール初体験だったAちゃんが

「ボケ防止にいいな、と思いました...」

と最後にちょっと恥ずかしそうに
感想を聞かせてくれて。

そのしおらしさ(?)が可愛らしくて
つい笑ってしまったのですが、

私たちの脳って本当に賢くて
けっこう効率よく動こうとするんですね。

使うならいつも同じところを使うことで
なるべく自分が楽で
負担が少ないやり方で動こうとする。

だから
いつも使うところは発達していくし
使わないところは退化していく。

私のレッスンではボールで弾みながら
背中、脚や腕、指先まで使って
ひねったり、クロスしたり、多方向に傾けたりなど
弾む動きに加えて複雑な動きも組み合わせて動きます。

普段の生活でそんな動きをすることって
まぁ普通...無いじゃないですか(笑)

だからやってみると普段つかわれていない
筋肉だけじゃなく、
「脳ミソもつかったなぁ〜!」
という感覚が得られるんです。

つまり

普段使っていない脳の使い方をすることによって
脳トレ&思考のリフレッシュにもなるってことですね✌️

子育て中に抱えやすいグルグル思考とか
なんとなくボーッとしてスッキリしない気持ち、
周りがキラキラして見えてなんとなく感じる焦り。

そんな気持ちもスッキリして、
心地よい疲労感も味わえる
バランスボールエクササイズ🔴

毎月レッスンしていますので
気持ちが沈みがちな雨の時期、
ぜひ弾みに来てくださいね♪

初めてさんもリピーターさんも歓迎です😊💓

✨お申し込み受付中✨

🟣6/14コラボバランスボールレッスン@neu coffee🟣
バランスボールエクササイズと我が子の写真撮影が 
藤枝市にある古民家カフェneucoffeeさんでできる企画です😊

🔴バランスボールレッスン🔴
#いぶきの助産院  で赤ちゃんを抱っこしなが
有酸素運動ができるクラスです
5/17(火)🈳3
6/21(火)🈳3

🟢子連れDEエクササイズ🟢
ローズアリーナでダンス+ストレッチ+筋トレをベースにした子育て支援サークル
6/9(木)10:00〜11:00 🈳1
6/23(木)10:00〜11:00 🈳2

お問い合わせ、お申し込みは
⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式LINEアカウント

▽この記事を書いた人

画像1

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。
高校時代にダンスに目覚め、都内スタジオへ通い詰める。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して静岡県に移住し、現在10歳、9歳、3歳児の母。

産後専門インストラクターの経験を生かして
バランスボールエクササイズのレッスンを開催したり、
子育て支援サークル活動をしている。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?