見出し画像

なぜ”ママ起業家”セミナーを開催したか

春分の日にオンラインで開催した ママ起業家に向けセミナー。 欠席の方もいたけれど 沢山のママたちと お仕事のお話しができて 新しい発見もたくさんありました✨ 参加してくださった皆さん ありがとうございました☺️

これってママ起業家に 限らずだと思うんですが 資格ってあった方が強いのか?問題。 個人事業主やってるとどこに行っても 「で?あなたは何者なの?」 という視線を浴びることが常ですよね。

その時にね、 資格がないと なんとなく肩身が狭いんです。 交流会とかイベントとか 会議とかで自己紹介する時に、 自分が何者なのか一言で言えなくて なんだかなぁ…ってこと 私も未だにあります。

だから資格を取って肩書きをもつ 自信を持って人前で 自己紹介できるようになりたい! って思う気持ちはよーくわかるし 実際に資格がないと できないことは沢山あるので 自分が進みたい方向の先に その専門性が必要なら 絶対取得した方がいいと思います。

でも 最近気になるんですよ… (あんまり言わない方がいいと思うんだけど) ”キラキラした資格取得の広告”が。 "この資格取ったら もうあなたの人生は大丈夫!" みたいなことを謳った ママ起業家向け広告が めちゃ増えた気がして。 それが 今の自分に自信がなかったり 自分のキャリアに 悩んでるママたちを 追い込んでるような気がして。 


だから 華美な広告に煽られずに 冷静に "いま自分に必要なものは何か?" 考えて行動していける女性が増えたらいいな、 というおもいで初めてママ起業家向けセミナー 開催してみました。 1人でも私のおもいが 伝わっていたら嬉しいなぁ✨✨


▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、4歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?