見出し画像

春からの新しい環境でお守りになる?!もの

3/22はいぶきの助産院での
バランスボールエクササイズレッスンでした。

春は出逢いと別れの季節🌸

毎月のように顔を合わせて一緒に
エクササイズをしてきたメンバーの中には
「今日で最後だ〜😢」という方もいました。

レッスンでは
"基本の正しいフォーム"を体感していただくために
ボールに座っているみなさんを
ひとりひとり触って(笑)フォームを
調整させてもらうんですが

今日も調整をさせてもらっていた時に
その方が初めてレッスンに
来てくれた頃を思い返したりして

みなさん確実に姿勢が変化したなーって
思ったんですよね。

バランスボールに座っている状態って
とても不安定。

でも体って倒れないように自然に
バランスをとって安定させようとするもの。

姿勢を安定させるために
発揮されるのが
どこの筋肉なのが理想的か?

それはお腹です。

正確にいうとお腹だけではなく
背中や脇腹の筋肉も同時にバランスよく
発揮される状態が
理想的
だと私は考えています。
(よくいう体幹部の筋肉ですね)

お腹に力が入るようになると

🌟肩の力が抜けやすくなります。
🌟腰が反りにくくなります。
🌟頭の重さを首で支えやすくなります。
🌟肋骨が起きて呼吸しやすくなります。

バランスボールエクササイズは
座って弾んでいるだけで
体幹部へダイレクトに負荷を
かけることができるので

産後の
「お腹に力ってどうやって入れるんだっけ?🤔」
という状態からのリハビリに最適です✨✨

初めての時は
正しいフォームで弾むことに
違和感があったみなさんも

月に1回、数ヶ月に1回でも
積み重ねたことは
確実にその人を形づくる
=骨肉になっている、ということを
今日感じることが出来て嬉しかったです。

子育てしながら新しい環境に入っていくと
大変なこともたくさんあります‼︎笑 が

お腹に力を入れてどっしり構えていれば
目の前の出来事に終始
振り回されっぱなしにならずに
済むんじゃないかと。

そんな"お守り"的な感覚で
筋肉を育てるってなんかいいかも…
とか本気で思う自分がちょっとコワイ最近です😂

4月からはまた新しいメンバー
大募集中!空きが多数ありまふので
気になる方ぜひ気軽にご参加くださいませ〜💖

✨参加者募集中✨
🔴バランスボールレッスン🔴
#いぶきの助産院  で赤ちゃんを抱っこしながら
有酸素運動ができるクラスです
4/19(火)🈳3
5/14(火)🈳3
6/21(火)🈳3

🟢子連れDEエクササイズ🟢
ローズアリーナでダンス+ストレッチ+筋トレをベースにした子育て支援サークル
3/25(金)10:00〜11:00 🈳1
4/14(木)10:00〜11:00 🈳5
4/28(木)10:00〜11:00 🈳5

お問い合わせ、お申し込みは
LINEからお知知らせください
踊る弾む母部公式LINE@

▽この記事を書いた人

画像1

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。
高校時代にダンスに目覚め、都内スタジオへ通い詰める。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して静岡県に移住し、現在9歳、8歳、2歳児の母。

産後専門インストラクターの経験を生かして
バランスボールエクササイズのレッスンを開催したり、
子育て支援サークル活動をしている。

もっと知りたい方は​こちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?