見出し画像

私がボールで伝えたいことは運動じゃないかも

今日は志水接骨院さんのスタジオにてバランスボールのレッスンでした。この日のレッスンにもいろんな母たちが来てくれました。

「子どもの看病や自分も体調不良だったりで疲れてるから、少しづつ元気取り戻したい」

「離乳食が始まって大変。気持ちをリフレッシュさせたい」

「健康診断で体重は落ちていたのに、お腹周りは増えていて…ショック!」

「最近腰を痛めていたから久しぶりに動いてスッキリしたい」


気分転換、健康促進、ストレス解消。みんなこのレッスンに求めていることも、悩んでいることもそれぞれ違う。

この日、みなさんの話を聞いたりしてて、なぜか私ははっきりと思いました。

”ああ私が一番伝えたいことってエクササイズじゃないんだな”って。

もちろんエクササイズは伝えたいし、一緒に運動することも楽しくて大好きです。でも、それは私が一番伝えたいことの通過点でしかないんだ、と思ったんですよね。



”母親”やってると子育てで悩むことも、キャリアで悩むことも、体型で悩むこともあるけど、ぜーーーーんぶ自分で変えることができるんだよ!選ぶ権利があるんだよ!ってことを一番伝えたい。

母になったから趣味を諦める?

母が毎日料理しなきゃ家族が不健康になる?

出産したら骨盤って広がって下がるもの?

母がフルタイムの家庭は子どもが大変になる?

趣味も働き方も生活環境も夢を見ることも。母親になってどうしても制限される部分はあるけれど、自分がどんな”女性”でいたいのか、は諦めないでほしい。選ぶことができるって思っててほしい。

でも、疲れてると諦めたくなる。目の前のことをこなすだけで精一杯。長いものに巻かれて”子どもがいるから仕方ない”とか”夫が理解してくれないから仕方ない”と、思いたくなってしまうこともあるから。

そうならないために、疲れにくい身体をつくってもらいたい。疲れても自分でリフレッシュして思考を切り替える方法として運動を知っててもらいたいんだ。

だから、私はエクササイズを伝えます。私自身も運動のおかげで変わってこれたから。

気持ちがしんどい、身体がしんどい。そんな時に気が向いたらレッスンに来てください。きっと少し楽になるきっかけになるから。

次回以降のレッスンスケジュールは
▽バランスボール@志水接骨院
9/9(月)
10/21(月)
11/11(月)
12/9(月)
時間は全て 10:00~11:00

▽バランスボール@ノイコーヒー
7/25(木)
8/7(水)
9/26(木)
時間は全て9:10~10:30
(10:00~はワンドリンクタイムになります)

全てのメニューについてのお問合せ・お申し込みはこちらからお願いします☺️
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▽この記事を書いた人


松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。元保育士&幼稚園教諭。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、”母親”という役割にとらわれない生き方を伝えるセミナーなどを開催。島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな13歳、11歳、5歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?