ニキビ治療薬を塗ったら肌が大荒れして落ち込んだ話


こんばんは。今日もお疲れ様でした。

今日はニキビ治療薬「ベピオゲル」について。


私はもともとニキビはできやすい体質でした。

今まではニキビができてもすぐに治るのでそこまで気をつけていませんでした。

しかし、最近は加齢のせいか治りが遅くなったのです。。しかもニキビ跡がシミみたいになって中々治らないという始末。

1年ぐらい悩んでいたので最近皮膚科に行きました。

医師に診てもらうと、

「この病院のニキビ治療薬は主に3種類を取り扱っています。今回は2番目に強い治療薬を処方しますね」

と、言われました。


薬剤師にはこの薬は副反応が強いから数日後電話で確認させてください。と言われました。

塗った部位は頬と鼻と顎です。

乾燥するそうで、ヘパリンクリームの後にベピオゲルを塗っていました。

そして、数日塗り続けると、鼻のニキビの部分だけ赤くなりカサカサになりました。

ヘパリンクリームを塗り保湿するように言われていたので、その通りにしていましたがカサカサになってしまいました。

そのことを薬剤師に相談すると、

「鼻の部分は特にクリームを多めに塗って保湿してください。もし、不安であれば先生に1度診てもらってください。」

と、言われました。

そして、1か月ほど塗り続けました。


すると、、塗っている部分がすべて

赤く腫れて、熱を持ち、痒くなってしまいました。

見るからに痛々しい状態となったのです。

私はさすがに不安になってベピオゲルを塗るのをやめました。

塗るのを辞めて1週間経っても綺麗に赤い腫れは治らず今でも痒くて痒くてたまりません。


そこで、病院に行き相談しに行くと、別の薬を処方してくれました。


新しい塗り薬を塗りたいのですが、

訳あって塗れません、、、(またお話しします←)


ニキビも治らないし、ニキビ以外にも肌が荒れてしまいお肌の治安はかなり悪い状態です。。笑


ベピオゲルは塗り続けると乾燥や赤みはマシになってくると説明を受けましたが、この状態で塗り続ける勇気は私にはありませんでした。



何か良い方法があれば教えてほしいです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?