見出し画像

同期って必要なのかな

こんにちは。今日もお疲れさまでした。(はやい)

今日は「同期」について。

私は今まで、身近にいる同期はいませんでした。
同じ部署に同期がいないため、職場の愚痴を話しても具体的に分かってくれる人がいませんでした。
その時は、
「一緒に愚痴言い合える同期ほしい~~」
「休日も安い居酒屋にのみに行ける同期ほしい~~」
「一緒にこそこそ悪いこと協力できる同期ほしい~~」(だめ)

などなど思っていました。


それで、転職し、同期というものができました。

最初は

何でも愚痴言い合える同期がいるってさいこぅ〜〜〜

と、思っていました。


が、ハプニングが起こったのです。

とある日、同期同士でチームとなり期限内に提出しなければならない書類がありました。

以前は私が責任者を担当したので今回はA子ちゃんが責任者に。

提出期限間近になると、急にA子が

「今忙しすぎて手が回らない!通勤中のOLちゃん書類完成させてくれる?っんじゃっ!!」


と、丸投げされたのです。

最初は、そんなに忙しいんだったら仕方ないな、、

と思って引き受けましたが、


これが2回ありました。


2回目は流石に上司とも私のスケジュールの調整をしなければならず繁忙期だったこともあり上司に相談しました。


すると、

あり得ない!A子の上司に確認するわ!って言ってくれて調整してくれました。


すると、A子はそこまで忙しくない(自分だけが騒がしくしていただけ)なのに、自己判断で忙しいから無理!って私に仕事を丸投げしてきていたのです。


私としては上司とスケジュール調整を考えましたが、それでも不可能だったため、丸投げされていたと思っていたため非常に悲しかったです。


その時に私は思いました。





同期なんていらねぇーーーー!!!!!


と。笑


上司と部下にも気を遣いますが、

同期にはまた違った意味で気を遣っていました。(うまく言語化できない。仲良くしなければならないという義務感みたいなものがあったのかも?)


毎度同期に責任者を押しつけられるような関係なんていらないとはっきりと感じました。



今回のお話は私の同期がたまたまこんな方だったから、

同期なんていらないと思ったのかもしれません。


他の方はもっと、同期と良い関係が築けていると思います。

私が至らなかったのかもしれませんが、、

このハプニング以降はA子のことを全く信じていませんし、必要最低限のコミュニケーションしかとっていません。



という、愚痴でした。




おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?