見出し画像

【TOEIC】6/23 午後 受験してきました

お久しぶりです。ナツミです。
先日、約2年ぶりにTOEICを受験してきました。

夫と2人の小さい子供と暮らす主婦の私は、まとまった勉強時間をキープすることが困難です。
なので、隙間時間を使いシャドーイング、オンライン英会話、英語日記、英語読書、などなど。いろんな方法で日々英語に触れるようにしているのですが、ここ2ヶ月間はTOEIC対策の勉強をメインにやっていました。

…が!!
同じ保育園に通う2人の子供達の体調不良リレーが発生し、それに伴い私のメンタルも今までに無いくらい落ち込んでしまい、なんとその2ヶ月間のうちの3週間程はまともに勉強が出来ませんでした…。

幸い試験の一週間前には子供達の体調と私自身のメンタルの調子も戻り、勉強を再開することが出来ました。
今回は金フレを最後の章まで覚えるぞ!と、意気込んでいたのですが、時間が無いもんはしょうがない。ここは割りきって、飛躍の200語の章までを繰り返し練習しました。
今の私のレベルで取れる問題を取りに行こう。と気持ちを切り替えて試験直前まで勉強していました。


テストの感触はというと、得意だと思っていたPart2で全く聞き取れないところが何ヵ所も…!!リスニング練習にあまり時間をかけていなかったので、しょうがないな…というところです。
序盤で心が折れそうになりましたが、そこはなんとか持ち直し、時間無いに最終問題まで解くことが出来たので、私にしては頑張ったかな、と。
しかしスコアは前回を越えられているのかどうかも怪しいです。自信が無い。

ただ、2人目の子が生後2ヶ月から英語学習を再開し、TOEICに再挑戦した。それだけでも今の私にとっては大きなことです。
家族の協力のおかけで、自分の時間を自分の成長の為だけに使うことが出来ました。これでまたしばらく家事・育児が頑張れそうです!

TOEICの結果次第で、今後の勉強プランを決めたいので、結果が分かるまではシャドーイングや英語読書など、一旦勉強から離れて英語を楽しむ期間を設けるつもりです。

今回はabceedを活用したTOEIC対策をやってみたので、結果が出たらそれも記事にしようかな。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?