見出し画像

息子が課題をクリアするごとにモンスターをゲット出来るボードを作ってみた。

おはようございます、ナツミです。

我が家には子供が2人おりまして、1人は5歳の男の子。もう1人は0歳の女の子。


5才の息子はYouTubeやテレビが大好き。
個人的にはメディア視聴自体を悪だとは思っていません。ただ、彼はまだまだ5才ですから面白いものに集中してしまうと手が止まります。フリーズします。保育園の出発前の準備、寝る前の準備、まーったく進みません。
「まぁそんなもんよね…」と思いつつも、毎日毎日小言を言うのは子供にとっても良くないと思いますし、私も辛い。言いたくて言ってるんじゃないのよー。


小さなストレスが積もりつつあったので、こんなボードを作ってみました。

(息子はめっちゃポケモン好きという訳ではないが効果はあるのか…)


時間の設定については、日によって違うこともあるので、都度息子と相談しながら記入。
どこにどのポケモンを配置するかも、息子と相談した上で決定しました。ミライドンとコライドンが好きなので、一番ハードルの高い『じゆうじかんをおしまいにする』に配置!
息子の場合は性格的に「自分自身が納得した」というのが大事なんですよね。



💁 こうやって、一緒に決めた時間を守れたら モンスターボール(っぽく塗ったマグネット)をモンスターの上に貼って、ゲットできるよ!どうかな?

と息子に説明したところ…


🧒うおおおー!おかあさん、スゲー!!!!

と。効果はばつぐんだ


材料費は…
ホワイトボード330円、ホワイトボード用ペン110円、マグネット7個入り110円、油性ペン4色440円、ポケモンシール110円、計1100円。


私は工作が好きなので自己満足の世界ですが、毎日のことなので少しでも楽しみながら時間の管理を身に付けられたらなぁと思ってます。
自分が勉強をするようになり「時間を管理出来るかどうかで、人生を大きく変わる」と実感しています。
私は学生時代に沢山の時間を無駄にしてしまったので、息子は若いうちから時間の大切さに気付いてくれるとええなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?