見出し画像

時にまかせて

今日は朝から靴磨きをした。普段仕事で履いているリーガルと、先日購入したポストマンオックスフォード。ポストマンはこの連休のうち2日間履いたので、今日はお休みの日にした。
手順としては、最初にブラシで埃を取り、そのあとテキトーな布(ぼくは着古した肌着をハサミで切って使用している)を水で濡らして固く搾って全体を拭く。暫く乾かしたあと専用クリームを馴染ませていって(ぼくは指にクリームを取って直接靴に塗っている、その方が馴染んでいきそうな気がするから…!)、塗ったクリームのムラをなくして均一にするようなイメージで全体的にブラッシング。最後に布で余分なクリームを拭き取って完了。レッドウィングの公式YouTubeにも上がっているポストマンの手入れの手順なので、間違えていなければこの作業工程のはずだ。
手入れをする時間が好きだ。かっこいい革靴に仕上がっていって欲しい。楽しみすぎる。

昨日、サングラスを購入して立ち食いうどん屋さんに行ったあと、古着屋さんでアロハシャツを購入した。

今年の夏はアロハシャツが欲しいなあと考えていて、服屋さんに行くたびに見ていたけどグッとくるものが見つからないでいた。今回久しぶりに吉祥寺にきたので、知っている古着屋さんに行ったらこれを発見してしまった。この色合いとデザインに一目惚れしてしまった。めちゃかわいい。いい感じのピンク色。ボタンが木製なのもいい感じ。

今日は、土用の丑の日も近いのでうなぎを食べに行こうとググってしばし思案して、南長崎の方にいい感じの鰻屋さんを見つけて足を運んだ。少しくらい並んでもいいやと覚悟の上向かって訪ねたら、今日は予約でいっぱいですと断られてしまった。土用の丑の日が近いから、またはこの時世だからか、とにかく入店することができなかった。大人というものはスマートに予約をして、余計な待ち時間などを極力排して時間を有効に使う存在、とするならばぼくはまだまだ大人のフリをした子どもだ。絶対予約をした方がひと手間あるけれども楽なのはわかっているけれども、どうも苦手だ。ふらっと行って、待つなりなんなりしてお店に行きたい。
南長崎まで来たけれどもどうしよう、としばし途方に暮れた。これでもかと半狂乱気味の太陽の日差しをズンズンと浴びた。こちらの気も狂いそうになる。そのときとにかくおなかがすいていたので(万全のコンディションで鰻を堪能しようと朝から調整していた)、一度冷静になり、我に帰る。こんにちは。
江古田の方に前から行ってみたかった生姜焼き専門店があったなあ、ということを思い出してググってみると、今日は定休日だということを知る。わかってるわかってる、だいたいこういうときは定休日なんだよな、とじぶんでじぶんに言い聞かせる。
そのときカツ丼が頭をよぎって検索をかけると、途方に暮れていた場所から徒歩10分くらいの場所に町中華屋さんがあって、そこのカツ丼がとんでもなく美味しそうだったので、そこに行くことを決める。夏の決心。やりたいことが目の前にありすぎて。

しかし、こういうときに昼休憩時間や臨時休業またはこの時世なのでお店を閉めている可能性も頭の片隅に置いておいた。半狂乱気味の日差しを浴びつつ、空腹のなか、歩いて向かってやっていなかったときのショックを受け止められる“想定”というクッションがなければ、南長崎の地にそのまま溶けて消えてしまう可能性があったからだ。
そんな心配は無用だった、外に出ている暖簾を見て安心した。暖簾という方式を作った人に何故か感謝をしつつ入店した。
ご夫婦でやられているお店だった。腰をおろしてメニューを見て目を疑った。

この値段設定よ。ラーメン350円。チャーハン500円。
町中華通、ではまったくないけれども、まあまあ人並みくらいに町中華が好きだけど、この値段設定はなかなかお目にかかることができない。
カツ丼目当てできたけど、チャーハンは目がないほど大好きなので、チャーハンを頼んだ。それともう一品単品でなんな欲しいなあと、鶏の唐揚げも頼んだ。

うまく写真が撮れずに表現できていないけど、とんでもない量の唐揚げとチャーハンが出てきた。思わず笑ってしまった。そしたら持ってきてくれたお母さんも、ぼくみたいな客を何人も見てきたのだろう、お母さんも笑っていた。「パックで持ち帰りもできますので」と言われた。
チャーハンも唐揚げもまあうまかった。最高だった。特に唐揚げは、ぼくの大好きなタイプの唐揚げだった。生姜、にんにく、醤油の下味がバッチリ利いていて、衣が竜田揚げのようなサクサクした食感。

必死に食らいついていたら、上チャーハンください、という他のお客さんの声が聞こえた。上チャーハン?チャーハンにランク付けがあるの?と謎すぎてメニューをよく見てみると確かに上チャーハンがある。はじめて聞いた言葉だった。650円。しばらくして上チャーハンができたようで、そのお客さんの元に運ばれているのを見たときに驚愕した。上チャーハンとは、チャーハンに唐揚げが4つくらい乗せられているものだった…!わお!これが上チャーハン!というか、ぼくが食べてるやつ、ほぼ上チャーハン!
謎を一瞬で解決することができた。

最高のお店だった。絶対また行くぞ。
鰻を食べることができなかったから発見できたお店だ。よかった、今日鰻が食べられなくて。

コンビニでこれを買って帰宅。これめちゃうまだった。爽やか〜な感じ。是非手に取ってみてほしい。

これでぼくの4連休が終わった。ただ今日はあと数時間残っている。この残りの時間が大切なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?