見出し画像

おはよう

レコードストアデイの為、早起きしてレコード屋さんに並んだ。マヂカルラブリーのANN0をradikoのタイムフリーで聴きながら開店を待った。途中、友人が合流した。

銀杏BOYZ『ねえみんな大好きだよ』
細野晴臣『あめりか』
崎山蒼志『いつかみた国』
Jonathan Richman『Having A Party With Jonathan Richman』
以上の4枚を保護した。かなり厳正に選んだつもりだ。まだまだ欲しいレコードはたくさんあったけど、今後手に取る機会があるときに。

10:30にはレコード屋さんを出ていたので、友人2人とこのあとどうするかとしばし思案した結果、目の前のビルで献血をやっていたので、暇を持て余していたので献血に行くことにした。
約10年振りの献血だった。当然かもしれないけど、ちゃんとぼくの氏名と血液型その他の登録がされていた。「以前は神奈川に住んでましたか?」と受付の方に訊かれた。まだ実家に住んでいたときだ。
受付から献血をしてビルを出るまで、約100分くらいだった。最後に献血カードを渡された。今回で3回目の献血だったらしい。
前回は11年前だった。なんとなくでしか覚えていないけど、渋谷か新宿の献血カーの中で献血した記憶がある。なんで献血をしようかと思ったのか、その前後何をしていたのかはまったく思い出せない。
初回は15年前、18歳の3月だった。これは覚えている。ローリングストーンズの来日公演を観た数日後に、鶴間にあった今はなきタワーレコードへ『Let It Bleed』その他のCDを買いに行った際に、献血カーが止まっていて、この月に18歳になったから記念に献血をしたことを覚えている。
これがぼくの献血歴だ。また数ヶ月後、数年後、暇を持て余した際に立ち寄るのだろう。

そのあとは新宿の王ろじへ行きカツカレー丼を食べた。一年半振りくらいだったかな。

美味しかった。今回はじめてテーブルにあるソースをかけて食べたけど、これが最高に美味しかった。なんなんだこの甘くて辛いソースは。

そのあと友人と渋谷へ向かい、ぼくはちょっとした用事があったので一度友人と別れた。友人はその日、お店のイベントでDJをやるとのことで、彼の出演時間に合わせてのちほどそのお店で合流することにした。

先日革靴の紐が千切れてしまったので、靴紐を保護した。いまぼくの履いているメーカーの直営店だ。その際にいまの革靴のラインナップをお店で眺めてみたけど、どの革靴も先が尖っているものばかりだった。ぼくのなかで先が尖っているタイプの革靴はどうも好ましくない。このタイプの革靴を履いている方もいらっしゃるかと思うのであまりわーわー言えないけれども、まあぼくの好みではない。しかし、先の尖っているタイプの靴しかないことに驚きを隠せなかった。いろんな形の革靴がディスプレイされていいはずだろうに。

そのあとヒカリエに行ったりしつつ、そろそろ友人の出番かと思いお店に向かった。
このお店にくるのは4年振りくらいだと思う。その際は、その友人といっしょに飲みに行き、カウンターで寝てしまい朝を迎えていた。友人はいなかった。ひとりとぼとぼと朝方の渋谷を歩いたことを覚えている。それ以来だった。
いまはアルコール提供はしていないのでクリームソーダを飲みながら、久しぶりに爆音で音楽を聴いた。なんとも爽やかなひとときだった。結果的に、三杯も飲んでしまい、おなかタプタプでお店を出た。

いろいろと贅沢な時間を過ごすことができた。
昨晩途中まで、というかほぼ数行だけ書いて寝落ちしてしまった。なのではじめて朝からnoteを書いている。おはようございます。

今日も気持ちよく、楽しく過ごしたい。日曜日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?