見出し画像

Gジャンと野球

先月のじぶんの誕生日に買ったLevi'sのGジャンを週末に着るのが最近の楽しみのひとつ。去年の夏頃から足を運んでいる原宿の古着屋さんで春物の服を探していて、普段は立ち止まらないGジャンコーナーで足が止まり、店員さんにLevi'sのGジャンの歴史を説明してもらいながら、試着に試着を重ねて選んだ。

80's Levi's 70506 denim jacket
70506からハンドウォーマー付(4ポケット)の仕様になったことがこのモデルの特徴らしい。それまでは胸ポケットしかなった。
着用していて思ったのだが、ポケットに手を入れたり物を入れることはあまりない。
試着した際にポケットに手を入れたらフラッシャーと紙パッチの切れ端が出てきた。なんとなく記念にまだ取っておいてある。

綺麗な状態でインディゴが残っていて、丸みを帯びてる感じのシルエットも気に入って、サイズもいい感じでしっくりきて、これぼくの服じゃん、と思って購入にいたった。めっちゃ悩んだけど!
古着屋さんに足を運ぶようになってから「これぼくの服じゃん」と思った服は結果的にやっぱり買ってしまう。新品でどこの店舗にもある物だったら後日にしよう…という判断はとても賢明だと思うのだが、古着だとそんな悠長なことは言ってられない。一度お店を出ていろいろと考えて数時間後なり翌日なり翌週に行ってまだあったときは本当にぼくの服だけど、他の誰かが買ってしまってなくなっている場合がある。そのときは勘違いだったんだと、誰かの服を着ていただけでぼくの服ではなかった、と思うようにしている。
手にしたばかりのときはまだ寒かったから着て外出できなかったので、一日の終わりに部屋の中で少しの間着てうろちょろして、早くあたたかい春にならないものかと思っていた。3月末頃からようやくあたたかい春の陽気になっていったので、それから毎週末の休みの日にGジャンを着ている。もう一段階、「あたたかい」から「暑い」に変わってしまうと着れなくなってしまうので、Gジャンの季節を楽しんでいる。

あと最近の楽しみとしては毎月一試合くらいの頻度でオリックス戦を観に行くこと。先月はオープン戦で対ヤクルト戦を神宮球場に観に行って、今月は対ロッテ戦をZOZOマリンスタジアムに観に行った。来月は対ライオンズ戦を観に行く予定で、再来月の交流戦のチケットもなんとか確保できた。外野席か内野席の深いところだと球場によりけりだけども2,000〜3,500円くらいで観られるので財布にもやさしくていい。タオルやレプリカユニフォームといったグッズも少しずつ増えていっている。

9回最後の攻撃でT-岡田選手が代打で登場した際の写真。同学年で誕生日も近いので今年の活躍を期待している。この日ぼくはT-岡田選手のレプリカユニフォームを着て応援に臨んだ。
佐々木朗希選手をはじめて観た。この飲み物も美味しかった。
ここの席、安くていい眺めだし最高だった。


スポーツ観戦にこんなにハマるとは思ってもいなかった。野球もオリックスも昔から好きだけど、球場に行くことが楽しくなったのは去年からなので初心者同様。いろんな人から選手のことを教えてもらうこと、選手の応援歌の歌詞を調べるのもいまとても楽しい。
今年の夏、本拠地京セラドームに行くことが目標!やっぱりホームグラウンドでの試合を観たい、ということになってしまう。それと大阪にも行きたいし、まったく調べてないので土地勘がないのだけれども京セラドーム周辺の飲み屋さんを巡ったりもしたい。チケット取れるかなあ。

先週末にはじめてクリスピークリームドーナツを箱買いした。もう36歳にもなってそんなこと言っても「は?」と思われるだけだけども、またひとつ大人になった気がした。

ぐっすりと深く眠りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?