はぐれん

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最近の記事

バトグラ新環境考察

新環境で思いついたことをつらつらと書く 復帰ミニオン公開が来たら増えたり減ったりする(※4月10日 02:00) →軽く追記した(4月12日) マナカーブについてまず全体として3on3が強くなる。クエスト削除の影響が特に大きく、またグレ3に早期着地が必要なシステムが多く追加されたため。3on3が増えるということはキルボアは今よりマシになるだろう。 新カードを使った構築例獣 使いそうなパーツ ==== ①1点ALL枠 インコ 墓地割るバーバ ファイヤーダンサー 棘棘の志

    • 初動テンプレ【クエスト環境】

      自己紹介 haguren(はぐれん)といいます。毎seasonアジア最終20位〜1桁あたりを彷徨っています。3/13現在のレートは約16400です。 この記事について バトグラには特定のカードの組み合わせによる初動のテンプレがあります。中には成立するだけで勝ちに近づくような分岐も存在します。そのような序盤の判断の基準の1つになれたら幸いです。 ①ヒーローtier表序盤の話をするならばまずはヒーローから。クエスト環境は装甲の高いヒーローが戦いやすい傾向にある。ヒーローtie

      • 強い動き【クエスト環境一週目】

        クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く クエストや呪文絡みの強い動き ==== 「双頭の報酬」で酒場に血石を撃つ 「誘拐袋」を酒場のゼスティに撃つ 無限リソースAPM系列(エレ海賊など)でフェレメンフェルドレからの貪り喰らうものとの交信(ミュタ呪文) 「時間改竄」でミュタ呪文、対象のスタッツが2回飛ぶ 「時間改竄」でブランロデオ名人 「引き裂かれる巻物」で略奪品発見器(6コス海賊呪文)を複製 略奪品発見器で略奪品発見器を盗る マンティ対策で甲虫の祝福 でかスタッツミ

        • BAN毎の狙う構成【クエスト環境一週目】

          クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く BAN毎の狙う構成 ==== エレ+海賊→エレor海賊 (APMパーツ共有) エレ+ドラ→エレorドラ (砂岩パーツ共有) マロ+ドラ→毒orドラ (雄叫びパーツ共有) マロ+獣(ライラク)→マロ (現環境Top Tier) 染料+エレor海賊→染料3回し (クエスト補助必須) アンデ+獣→ストンパー (アグロ意識) エレボア無し+悪魔+獣(ライラク)→悪魔 (荊変化無し、サザーラ最強) メカナーガ→見てない

        バトグラ新環境考察

          グレ1tier表【クエスト環境一週目】

          クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く クエスト環境グレ1tier表 同tier内は上の方が強い tier1 海鮮丼屋 tier2 voca竜 ボンクラ 荒くれ マナセイバー ウレメン 貝殻 大道芸人 ウルフライダー マミー 禁固番 tier3 その他 tier4 窮地の闘士 クエストの受けを複数満たせるミニオンは強い

          グレ1tier表【クエスト環境一週目】

          バトグラメモ帳

          適当。 BAN エレボア無し→悪魔 アンデマロ無し→エレドラ海賊 ヒーロー 2マナ雇用→1tヒロパ+1マナ呪文 雄叫び再利用→悪魔マロドラボア ジャンディス→序盤は雄叫びよりも0マナ雇用という側面を意識 シャダ→ナーガ海賊悪魔あり初手雄叫び無しアップルはアップルpickリロ 断末魔関連→アンデ獣 断末魔関連→グレ4早上げから強いシナジーを バフ関連→ボアマロナーガ バフ関連→序盤上振れてもグレ5早上げは危険 使い切り系→なるはや雑打ち 雇用数多い奴ら→エレドラ海賊 ノ

          バトグラメモ帳

          呪文環境最終構成一覧

          雑記。 この記事について 最終構成を知らない初心者に向けた一覧表です。まずゴール地点を知ることで何をして良いかわからないといった事態を減らせます。構築の入り方や簡単な回し方も沿えていますので参考になれば幸いです。 ●混成 ・ナラァ 呪文供給がある状態で救世主ナラァを引いたら参入可能。グレ6に上げてからでは間に合わないことが多いので、発見で引いた場合に向かおう。 まずは呪文供給を探しつつコインを生む呪文や呪文を生む呪文だけ買う。供給が+4枚程度揃いバフ先も決まったなら軽め

          呪文環境最終構成一覧

          呪文環境最終構成例

          主要な最終構成 あとで色々増えるかも 12/25追記:書き直しました。 https://note.com/hagursi_tan/n/n384c6ecc010a ●ナラァ 呪文供給が必須。無い状態でナラァから入ってもキツい。勝ち切るなら呪縛の船乗りが欲しい。「ナラァが強い時、強いのはナラァでは無い」というのは意識しよう。 構築例: ナラァ 種族×3~4 ノロイタケやモーレツな闘牛士など ●ファランクス 以前より完成度を高めるのが難しくなった。大ケルスを絡めることが多い。以下

          呪文環境最終構成例

          呪文環境メモ帳

          事前予想メモ帳 酒場のコインはノロイタケが居るので雑撃ちし得。特に1,2ターン目は気をつける 1ターン目の酒場が弱いなら、初手コインpickリロ呪文pickの方がマシ? 1ターン目の酒場が弱いなら、投げ縄を抱えて3ターン目に撃つ スポアが強いので3on3をする理由になる。ゲイルやクッキーは狙い目 全体3/2バフは強いので序盤は種族をやや偏らせる 弱い。罠。4発見で引いたら使えるかも トロリーが強いので序盤は仇討ち受けを意識する 売買が強いヒーローが5発見をする理

          呪文環境メモ帳

          ファランクス追加後における各種族の立ち位置について

          雑記。 自己紹介 haguren(はぐれん)といいます。毎seasonアジア最終20位〜1桁あたりを彷徨っています。11/14現在のレートは約15500です。 この記事について 配信を見ていると「○○の種族強いですか」という質問をよく見かけます。この記事はそれに対するアンサーです。種族ごとの立ち位置を知ることで、このBANならどう動くかという指針が立てやすくなります。この記事が貴方のバトグラの一助になれば幸いです。 アンデッド グレ1〜3が優秀。特にキレ餓鬼のテンポが

          ファランクス追加後における各種族の立ち位置について

          リトルリーグ構成メモ

          カーボンコピー×非常の炎 必須パーツ:カーボンリサレエリーズ 若干ヒーロー依存度高いかも、カーボンバフ出来たりコイン潤沢だったり 強足の凶賊×刀狩 必須パーツ:強足刀狩エリーズ バフ先絞りたいので刀は1枚で良い ボア 必須パーツ:笛吹き、石供給、バフ先 供給が少ないので意識してトリプルを狙う バフ先はハジキor刀狩 獣があるならジャズライラクも可能 アンデは無理 メカは無理、ハジキ育成できれば馬鹿強いのでマロボアに出張 マロ 必須パーツ:会計ベース 原始フィンのトリ

          リトルリーグ構成メモ

          ノルガノン思考メモ

          7gグレ4をする。もしくは5gグレ3から8gグレ4をする。 11gにグレ7複数枚投げつけるのを目指す。 グレ7を拾う行為自体は強くない。6に上げて7を拾うのが強い。 グレ7には上げない。どうせ上げても酒場に並ばない。きちんとリロして構築を組む。 グレ5以下で構築を組むことは考えない。 どうせ全部売るから上げ連打に入る前にテンポに寄せる。もしくはスイングに寄せる。 10gグレ6する際、エリーズと門弟引いたら下回って良い。 門弟は全部拾う。 ライフは30点を下回るまで視界に入れな

          ノルガノン思考メモ

          メカボア編成(聖盾編成)について

          大きく分けて4軸 ①ヘリor磨きフィン ②割るボア×石バフ ③スクラップ×ドラッカリ ④サボドレ×楽団 各特徴の説明 ①ヘリor磨きフィン 超電磁をハンドバフして聖盾にぶち込む。同名1種を2枚引くと軸として扱える。そうでなければ繋ぎ。 ヘリの場合は通常カーブから入るケースが多く、ライフを守って8cグレ4からスクラップを目指すのが理想。ボードが埋まるか2枚引くまでは軸では無くバニラとして扱おう。軸と成ったら超電磁を抱えよう。本体が聖盾なため超電磁先に困らず戦闘に参加出来

          メカボア編成(聖盾編成)について

          大局観とゲームプラン

          大局観はバトグラにおいてより上の順位を取るために必要です。またそれはゲームプランに大きく影響します。今回は大きくBAN,ヒーロー,クエストの3つに分けて解説します。 BAN BANは卓進行に大きく影響します。例えば メカ獣BANマロありは極端に毒が強く、最終盤になると必ずゲームに絡んできます。そのため1位を狙う場合やみくもにスタッツだけ伸ばし続けるのは避けましょう。 メカボア悪魔ナーガあり(特に悪魔)はグレ3が強いです。そのため通常の7コイン目グレ3上げに比べ5,6コイン

          大局観とゲームプラン

          各種族で意識してること

          メモ帳です。 ==== エレ ボア ドラ ナーガ マロ メカ 悪魔 海賊 獣 ●エレ 主なミニオン 上振れ補助:ウレメン 高グレ発見の助長 単体戦力:バリサイ山火事 疾風や3WAYへの警戒 雄叫び:スモッガー逆巻き ブランの強化 ●ボア ディバシ:タフ割るボア地響き ディバシ構成の軸、グレ4帯でのゲーム参加権利 グレ3:全部 5cG3の強化 ファッティ:暗睨ソンカス スタッツゲームの格差 小技:死霊祭事者 妙薬×祭事のコンボ ※文中表現補足 ①cG②→①コイン目にグレー

          各種族で意識してること

          バトグラ日々のつぶやき

          なんかバディ実装後あんまり記事無いなって気付いたので、ふと浮かんだ考えは全部書きます。メモ帳みたいなものでどんどん増えていきます。 ・ネズミの王マロありグレ2回しスワンプ班長やってみたいな ・ミュタは8コイン目にデカブツ1体バディ1体の状態を作れるようにしよう ・アラキアメカBAN獣ありインコバディいいよね ・ユードラ獣ありなら5発見で少しはやれるんじゃない? ・ゲイル航路3→5でなおかつ7コイン目バディ着地なら9コイン目グレ5上げが可能なんだけど、肝心の7コイン目着地が初

          バトグラ日々のつぶやき