はぐれん

はぐれん

最近の記事

【バディ環境】バグ・仕様集

これどうなんの?って仕様やバグっぽくね?って仕様、それらを気付くたび更新していく 載ってないものは以下Twitterまで情報ください https://twitter.com/poketoketokei ●仕様ブルカンバディ大ケルス 雷の精霊で酒場のミニオンを破壊出来るらしい。酒場のファイアダンサーを破壊すると味方の聖盾全部剥げるので注意 ※人伝ゆえ後で検証 追記:パッチノート29.6.2にて変更。雷の精霊は酒場フェイズ中に発動しない マイエヴバディとブラン ブラン下で

    • 新環境直前!バディ事前解説

      6/14に次の環境が発表されました! ということで一部注目バディの簡単な動きを記しました。具体的な動きは環境が始まってから変わっていくものですので、こんな動きもあるんだな〜!という楽しみの一助にして下さい。 ※記事内で使われている画像はグレードや効果の違いがあります。効果については補足しています。 ミュターヌス バディ環境恒例最強ヒーロー。一時は平均順位2.0を狙える壊れ具合をしていた。ナーフ後は落ち着いたかも?序盤からヒロパを撃ちまくり常に1体だけをキープしバディに

      • 帰ってきたデナスリアス

        復帰以前と比べ何が変わった? ・邪悪な双子 6ボアにて石回収を抱えるバリューが大きい。刀やリーパーに移そう。また4ドラでも使いやすいだろう ・誘拐袋 ボクサーにて超電磁を使い回せる。呪文構成でシェレメン使い回しも可能 ・公開オーディション 色々出来そうだけどどうせバグで帰ってきてない(偏見) ・タンブルウィード大災害 バナナ削除、マシン馬5→4、全体的にスタッツややデフレ気味。総じて追い風か…?そもそも強いしいけるやろ ・メダリオン グレ1トークン全滅がキツ過ぎ

        • バトグラデュオの手引き

          はじめに この記事は「デュオやってみたけどようわからん」「定石とか知りたい」といった人向けに書かれたものです。基本となる考え方や構成例、簡単な回し方などを知ることができます。 基本的な勝ち方 以下の2つが基本となる。 まずメインとサポに分かれる。 ①メインが無限リソースを作り、余ったリソースで毒をサポに渡す。 ②メインがデカブツ量産体制を作り、余ったデカブツをサポに渡す。 ヒーローpickの考え方 勝ち筋を作る側とライフを守る側に分かれる。例:ガリー×パッチウァークな

        【バディ環境】バグ・仕様集

          バトグラ新環境考察

          新環境で思いついたことをつらつらと書く 復帰ミニオン公開が来たら増えたり減ったりする(※4月10日 02:00) →軽く追記した(4月12日) マナカーブについてまず全体として3on3が強くなる。クエスト削除の影響が特に大きく、またグレ3に早期着地が必要なシステムが多く追加されたため。3on3が増えるということはキルボアは今よりマシになるだろう。 新カードを使った構築例獣 使いそうなパーツ ==== ①1点ALL枠 インコ 墓地割るバーバ ファイヤーダンサー 棘棘の志

          バトグラ新環境考察

          初動テンプレ【クエスト環境】

          自己紹介 haguren(はぐれん)といいます。毎seasonアジア最終20位〜1桁あたりを彷徨っています。3/13現在のレートは約16400です。 この記事について バトグラには特定のカードの組み合わせによる初動のテンプレがあります。中には成立するだけで勝ちに近づくような分岐も存在します。そのような序盤の判断の基準の1つになれたら幸いです。 ①ヒーローtier表序盤の話をするならばまずはヒーローから。クエスト環境は装甲の高いヒーローが戦いやすい傾向にある。ヒーローtie

          初動テンプレ【クエスト環境】

          強い動き【クエスト環境一週目】

          クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く クエストや呪文絡みの強い動き ==== 「双頭の報酬」で酒場に血石を撃つ 「誘拐袋」を酒場のゼスティに撃つ 無限リソースAPM系列(エレ海賊など)でフェレメンフェルドレからの貪り喰らうものとの交信(ミュタ呪文) 「時間改竄」でミュタ呪文、対象のスタッツが2回飛ぶ 「時間改竄」でブランロデオ名人 「引き裂かれる巻物」で略奪品発見器(6コス海賊呪文)を複製 略奪品発見器で略奪品発見器を盗る マンティ対策で甲虫の祝福 でかスタッツミ

          強い動き【クエスト環境一週目】

          BAN毎の狙う構成【クエスト環境一週目】

          クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く BAN毎の狙う構成 ==== エレ+海賊→エレor海賊 (APMパーツ共有) エレ+ドラ→エレorドラ (砂岩パーツ共有) マロ+ドラ→毒orドラ (雄叫びパーツ共有) マロ+獣(ライラク)→マロ (現環境Top Tier) 染料+エレor海賊→染料3回し (クエスト補助必須) アンデ+獣→ストンパー (アグロ意識) エレボア無し+悪魔+獣(ライラク)→悪魔 (荊変化無し、サザーラ最強) メカナーガ→見てない

          BAN毎の狙う構成【クエスト環境一週目】

          グレ1tier表【クエスト環境一週目】

          クエスト環境一週間目の知識をとりあえず書く クエスト環境グレ1tier表 同tier内は上の方が強い tier1 海鮮丼屋 tier2 voca竜 ボンクラ 荒くれ マナセイバー ウレメン 貝殻 大道芸人 ウルフライダー マミー 禁固番 tier3 その他 tier4 窮地の闘士 クエストの受けを複数満たせるミニオンは強い

          グレ1tier表【クエスト環境一週目】

          バトグラメモ帳

          適当。 BAN エレボア無し→悪魔 アンデマロ無し→エレドラ海賊 ヒーロー 2マナ雇用→1tヒロパ+1マナ呪文 雄叫び再利用→悪魔マロドラボア ジャンディス→序盤は雄叫びよりも0マナ雇用という側面を意識 シャダ→ナーガ海賊悪魔あり初手雄叫び無しアップルはアップルpickリロ 断末魔関連→アンデ獣 断末魔関連→グレ4早上げから強いシナジーを バフ関連→ボアマロナーガ バフ関連→序盤上振れてもグレ5早上げは危険 使い切り系→なるはや雑打ち 雇用数多い奴ら→エレドラ海賊 ノ

          バトグラメモ帳

          呪文環境最終構成一覧

          雑記。 この記事について 最終構成を知らない初心者に向けた一覧表です。まずゴール地点を知ることで何をして良いかわからないといった事態を減らせます。構築の入り方や簡単な回し方も沿えていますので参考になれば幸いです。 ●混成 ・ナラァ 呪文供給がある状態で救世主ナラァを引いたら参入可能。グレ6に上げてからでは間に合わないことが多いので、発見で引いた場合に向かおう。 まずは呪文供給を探しつつコインを生む呪文や呪文を生む呪文だけ買う。供給が+4枚程度揃いバフ先も決まったなら軽め

          呪文環境最終構成一覧

          呪文環境最終構成例

          主要な最終構成 あとで色々増えるかも 12/25追記:書き直しました。 https://note.com/hagursi_tan/n/n384c6ecc010a ●ナラァ 呪文供給が必須。無い状態でナラァから入ってもキツい。勝ち切るなら呪縛の船乗りが欲しい。「ナラァが強い時、強いのはナラァでは無い」というのは意識しよう。 構築例: ナラァ 種族×3~4 ノロイタケやモーレツな闘牛士など ●ファランクス 以前より完成度を高めるのが難しくなった。大ケルスを絡めることが多い。以下

          呪文環境最終構成例

          呪文環境メモ帳

          事前予想メモ帳 酒場のコインはノロイタケが居るので雑撃ちし得。特に1,2ターン目は気をつける 1ターン目の酒場が弱いなら、初手コインpickリロ呪文pickの方がマシ? 1ターン目の酒場が弱いなら、投げ縄を抱えて3ターン目に撃つ スポアが強いので3on3をする理由になる。ゲイルやクッキーは狙い目 全体3/2バフは強いので序盤は種族をやや偏らせる 弱い。罠。4発見で引いたら使えるかも トロリーが強いので序盤は仇討ち受けを意識する 売買が強いヒーローが5発見をする理

          呪文環境メモ帳

          ファランクス追加後における各種族の立ち位置について

          雑記。 自己紹介 haguren(はぐれん)といいます。毎seasonアジア最終20位〜1桁あたりを彷徨っています。11/14現在のレートは約15500です。 この記事について 配信を見ていると「○○の種族強いですか」という質問をよく見かけます。この記事はそれに対するアンサーです。種族ごとの立ち位置を知ることで、このBANならどう動くかという指針が立てやすくなります。この記事が貴方のバトグラの一助になれば幸いです。 アンデッド グレ1〜3が優秀。特にキレ餓鬼のテンポが

          ファランクス追加後における各種族の立ち位置について

          リトルリーグ構成メモ

          カーボンコピー×非常の炎 必須パーツ:カーボンリサレエリーズ 若干ヒーロー依存度高いかも、カーボンバフ出来たりコイン潤沢だったり 強足の凶賊×刀狩 必須パーツ:強足刀狩エリーズ バフ先絞りたいので刀は1枚で良い ボア 必須パーツ:笛吹き、石供給、バフ先 供給が少ないので意識してトリプルを狙う バフ先はハジキor刀狩 獣があるならジャズライラクも可能 アンデは無理 メカは無理、ハジキ育成できれば馬鹿強いのでマロボアに出張 マロ 必須パーツ:会計ベース 原始フィンのトリ

          リトルリーグ構成メモ

          ノルガノン思考メモ

          7gグレ4をする。もしくは5gグレ3から8gグレ4をする。 11gにグレ7複数枚投げつけるのを目指す。 グレ7を拾う行為自体は強くない。6に上げて7を拾うのが強い。 グレ7には上げない。どうせ上げても酒場に並ばない。きちんとリロして構築を組む。 グレ5以下で構築を組むことは考えない。 どうせ全部売るから上げ連打に入る前にテンポに寄せる。もしくはスイングに寄せる。 10gグレ6する際、エリーズと門弟引いたら下回って良い。 門弟は全部拾う。 ライフは30点を下回るまで視界に入れな

          ノルガノン思考メモ