呪文環境最終構成例

主要な最終構成
あとで色々増えるかも
12/25追記:書き直しました。
https://note.com/hagursi_tan/n/n384c6ecc010a

●ナラァ
呪文供給が必須。無い状態でナラァから入ってもキツい。勝ち切るなら呪縛の船乗りが欲しい。「ナラァが強い時、強いのはナラァでは無い」というのは意識しよう。
構築例:
ナラァ
種族×3~4
ノロイタケやモーレツな闘牛士など
●ファランクス
以前より完成度を高めるのが難しくなった。大ケルスを絡めることが多い。以下手順
まず蘇りファランクスを用意する。次に大ケルスで破壊し増殖、トリプルする。金ファラを作り再度増殖。増殖先の金ファラに蘇りを付与して完成。
アンデと獣は必須。蘇りの入手が容易であり、ファラ増殖をストライダーがフルに活かすことが出来るため。大ケルスから入るのは難しいため、ファラやナラァから入ると良い。
構築例:
金ファラ×2〜3
大ケルス
ストライダー
タイタス
ケンゴーorサザーラ
適当な種族
●砂岩ドレイク軸
エレとドラどちらも欲しい。密輸人と多重現実を絡める。時間いっぱい回したいのでリソース供給が必須。呪縛の船乗りは特に相性が良い。
構築例:
密輸人
砂岩ドレイク
多重現実
呪縛の船乗りorチャッカードラゴン
確定除去など
●フェルバット
動くアゼライトで餌を育てフェルバで食う。ハムウルを使えば餌確定。ライラクフェレメンの亜種。アゼライトから入る場合は強ヒーローでないとキツイため、フェルバから入ると良い?
構築例:
フェルバットと愉快な悪魔たち(マーグール対策はしたい)
●自傷悪魔
バザールとマルシェのリソースを活かし呪文でバフしていく。荊変化に極端に弱いので、できればエレボアBANが好ましい。パーツはほぼグレ4で集まるが、呪文のパワー差があるのでグレ5には上げたい。マルシェやバザール、打楽器から参入することが多い。
構築例:
リワインダー
浮遊する番人
マルシェザール
バザールの商人
サザーラ
●キルボア
グレ3ボアをかき集める。笛+血石自動供給の並びを引けた場合に参入可能。十分に自動供給が引けたらグレを上げる。大きく分けて3種に分岐。
ライフが無いわジャズ全然引かんわって時はハジキ挑発で耐える。勝ちきれないがレート損失を減らせる。
構築例:
ハジキ×1~2
リフレッシャー×2~4
血石供給
笛吹き
供給が潤沢でライフもあってルーググを引いたなら。自由枠が多くメタの差し合いに強い。ルーググではなくボクサーを採用することもできる。
構築例:
ルーググ
血石供給たくさん
笛吹き
3WAYや呪縛の船乗りなどグッドスタッフ(マーグール対策はしたい)
ジャズ複数枚引けてバッハを引いたなら。リロイ削除により追い風でキル性能が高い。
構築例:
タフタスク挑発
ブリストルバッハ
血石供給少し
笛吹き
手数たくさん
どの構築にも言えるが、余裕がなくなった時点でもしくはゲームの終わりが近づいた時点で笛吹きを抜く。
●獣
都合よく引いたら参入可能。ハムウルがあるため是非グレ6に行きたい。スポアバットにかまけて手数組むことを疎かにしないように。
構築例:
ゴルドリン
タイタス
ストライダー
バナナ
マシン馬
スポアバット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?