見出し画像

ライフワークで生きるということ〜Life Design Schoolの日記〜

こんにちは!はぐくむインターンのひろです!
師走と言われる12月なだけあって、仕事やイベントが立て続けに続いていそがしいな、、という毎日が続いています。
そんな日が続くからこそ、一旦立ち止まってみることが大切だなと思ってます。


みなさんが一歩立ち止まって、自分を見つめられる。そんなnoteになればと思いながら、今日も書き綴っていこうと思います!

クラスレポートはじめます

10月から始まったLife Design Schoolの東京18期。
このnoteでは、毎回のクラスでの学びをみなさんにお届けしていきます。

これを読んでくれたみなさんが、よりライフワークで生きる、実現したい未来を描いていけるようになって欲しいと思っています!

今回のテーマは、「はたらく」。
たけさんから、ライフワークで生きるうえで大切なことをレクチャーしていただきました。
就活や毎日のお仕事に活かせる学びをぜひご覧ください!

働きたくない人だらけな日本

就労したい!会社が好き!
そう思う人の割合が先進国の中で一番低いのが、僕らが住む日本なんです。
徐々にかわりつつあるものの、どこか「毎日頑張って働いて稼がなきゃいけない」といった思い込みは、僕らの中にあるなと感じています。

今までは、頑張ってお金を稼いで、欲しい暮らしを手に入れることが「勝ち」だった。
しかし、そんな時代は変わりつつあると、ファシリテーターのたけさんは言います。

ライスワークとライフワーク


お米を食べるため、稼ぐためだけの仕事がライスワーク。
「〜せねば」という気持ちが起点になることが多いです。

一方ライフワークは、自分が実現したい未来に向かって、やりがいを感じながら働くこと。「〜したい」という気持ちが起点になります。働くことの中に、自分の「LOVE」があるかどうか。「LOVE」があってこそ、ライフワークになります。

「あなたの仕事に『LOVE』はあるか。」
クラス中のたけさんが発したこの言葉が、とても胸に残っています。

ライフワークで生きる意味

「別にライフワークでいきなくてもいいのでは?」

ライフワークでいきなきゃいけない、ということは全くないと思ってます。
ただ、ほとんどの人にが人生の6割ほどが働く時間に費やすともいわれています。
その時間が「つまらないな」と思いつづけるんのか、はたまた楽しく過ごせるのか。
僕は後者を選びたいと思ってます。

加えて、ライスワークのモチベーションで働いていると、そのうちお米すらたべらない時代がくるかもしれません。
AIが仕事を奪う、というフレーズをここ数年聞くようになりましたが、本当にその時代がすぐそばにきているかもしれません。

なんでもありだったら、どう働きたいですか?
ライフワークで生きる人が増えて欲しいと心から思っています。

相反しないよ

ライスワークとライフワークは、相反するものなのでしょうか?
実はこの二つは共存するもの。お金を稼げることがベースにあって、そこに「LOVE」が乗っかってくる。
好きなことを仕事にするのって難しいんじゃないか?稼げないんじゃないか?と思うかもしれません。

僕は「稼げること」もライフワークでいきていく上で大切なポイントだと思っています。
稼げるからこそ仕事になる。
やりたいことをやるだけでなく、やりたいことで稼げるようになるまでが形にすることが、ライフワークでいきていく上で必要だと思います。

ライフワークに向けて今から始められること

「ライフワークいいな!と思ったとしても、どうしたらいいの?」
そんなことを思った方に、いくつかの問いをご紹介します!


「〜したい」を考える。
みなさんの「〜したい」はどんなものがありますか?
なんでもありならやりたいことは何ですか?
こんな問いについて考えてみることをお勧めします。


「仕事」について考えるとなると、将来のことや現実的かどうかみたいなものを考えてしまいます。そんな思考のフレームを外して考えてみることが、ライフワークを考えていく上でとても大切です。
ワクワクするもの、エネルギーが込み上げてくるものを探してみましょう!

WHOを考えてみる
届ける相手がいて初めて仕事になります。
好きなことを人に届けて初めて仕事になります。
ワンピース好きのたけさんの例えだと、ワンピースの漫画を書いたとしても、ジャンプに掲載しないと仕事にはならない、という感じです笑

あなたはどんな人に価値を届けたいですか?


さいごに

いかがでしたか?
ライフワークでいきることってすごく難しいなと思うかもしれません。
そんな中でたけさんのメッセージとして、「もうすぐ時代の後押しがある」というものがありました。
就活に取り組んでいる方、お仕事をして悩まれている方にとって、何かしらのヒントになれば嬉しいです。
今一度立ち止まって、「はたらく」についてかんがえてみませんか?


Life Design Schoolは無料体験会を実施中

Life Design Schoolは体験会を随時開催しています!
「やりたいことをみつけたい」
「自分と向き合いたい」
「漠然とはたらくことに疑問を抱いている」
そんなあなたが一歩踏み出すきっかけになると思います。
無料体験会に興味のある方はこちらから参加申し込みを!


http://www.hagukumu.co.jp/lds/apply.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
キャリア教育事業LIFE DESIGN SCHOOL(http://lifedesignschool.com)、ティール組織のコンサルティング、コーチング等を手がけるはぐくむの組織のあり方やノウハウを発信するnoteです。http://hagukumu.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。