見出し画像

舞台に立て。されば動き出す。〜Life Design Schoolの日記〜

こんにちは。はぐくむインターンのヒロです!

ついに12月も後半に入りましたね。ついに2020年のオリンピックイヤーを迎えるなんて、時間が経つのは早いものですね、、、

そんな今日もクラスレポートをお届けします!

12/18のクラスでは、前回に引き続き「ライフワーク」について深める時間でした。

1週間でやってきたアクションをもとに、いろんな観点から「働く」を考えます。

発することで認識される

「自分の願いをどれだけ発信していますか?」

ライフワークで生きていく上で、発信していくことは必要不可欠。

発信することで、あなたがどんな人か認識されていく。

認識されることで、周りの世界はあなたのライフワークへと動き出します。


例えば、カレーを作るのが好きな人がいて、「カレー好きです!スパイスから作れます!出張で作れますよ」といったとします。

そうすると、「あ、あいつはカレーの人なんだ。カレー食べたいときは声かけてみよう」と周りが認識するわけです。

やがて、カレーの人として誰かに紹介されたり、はたまた仕事が舞い込んできたりする。

もし「カレー好きです!」といわなかったら、周りは何をしたらいいか分からないんですよね。

何をしたい人なのか認識してもらうことから、ライフワークへの道のりは始まっていきます。


はぐくむではこれを「舞台に上がる」と表現します。

舞台に上がることで注目される。スポットライトが当たる。

そうして願いは叶い始めるんです。

まずはどんなことでもいいから「願い」を発信してみることが大切

友達にでも、家族にでも、facebookでもOKです。

最近だと、twitterやnoteなど、発信しやすい媒体が増えてきているので、気軽にチャレンジしてみましょう。

どう認識されたいか

発信していくときに「どう認識されたいか」も考えてみましょう。

「え、他人軸になるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

願いは自分からこみ上げてくるものです。

とはいえ受け取るのは相手。相手が解釈をした上で認識してくれるわけです。

時には相手の解釈しだいで、認識のされ方が変わってしまうんです。

「カレーが好き!」と発信したとして、本当は「カレーを作るのが好き」だったのに、「カレーをたべるのが好き」と認識されてしまうかもしれません。

「カレーを作るのがすき」と認識されて欲しいのであれば、「その通りに認識されるためにはどんな発信をすればいいだろう」と考えることが大切です。

あなたがどう認識されるかまで、自分でデザインしてくことは可能です。

あなたは今、どのように認識されていますか?

認識されてほしい自分とのギャップはありますか?

せっかくのこの機会、立ち止まって考えてみましょう。

2020年をどう迎えたいですか?

2019年もあと2週間ばかり。

クラスの最後では「2020年の最初のクラスをどう迎えたいか?」というテーマで締めくくりました。

やるやらないは別として、「最高の2020年のむかえかた」をみんなイメージしてみました。

「旅に行ってくる。」

「筋トレしまくる!」

あくまで「理想」ですが、案外実現できたりするんですよね。

みなさんもストッパーを外して、最高の迎え方を考えてみませんか?

想像するまでは個人の勝手。責任はない。

そんな言葉を自分に投げかけて、2020年を迎えてみようと思います。

最後に

いかがでしたか。

個の時代と言われるからこそ、どう認識されるかが重要になってきています。

今一度セルフブランディングについて考えてみませんか?

願えば叶う。まずは願って発信から始めてみましょう!

クラスレポートは2019年がこれで最後になります。

みなさんも良いお年をお過ごしください〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?