見出し画像

空飛ぶサンマ

もうすぐ夏休みですが、旅行もなかなか難しく、特に飛行機に乗る機会がめっきり減りましたね、、毎年夏休みはどこかに出掛けるようにしていたのですが、今年も難しそうと思っています。

僕は結婚前は今の妻といわゆる遠距離で、こちらが東京で、向こうが北海道で、長期休暇等を利用して定期的に逢いに行くために飛行機で行き来していました。北海道行きの航空会社はご存じのように複数ありますが、僕はAIRDOが気に入っていて、よく利用していました。何よりも機内サービスのオニオンスープがすごく美味しくて、おかわりはもちろんのこと、通販で取り寄せるくらいはまっていました。あと、あの熊のキャラクターのカップもなかなかカワイイですね。名前ついてるの知らなかったけど、あいつベア・ドゥっていうんですね。

お金がないときは、格安航空も利用しましたが、やはりAIRDOが一番気に入っていました。

そんな感じで東京⇔北海道で行き来していた頃、ある日突然異常にサンマが食べたくなって、でも僕は全く料理ができないので、2尾生サンマを買って飛行機に乗りました。で、行きの手荷物検査のときに、なんかエックス線みたいなやつに引っ掛かって、空けてください、ということになりました。いや、何も危険なものは入っていません、と説明しましたが、なんか尖ったものが2本入っていると言われて、すぐアレかと気づいたので、しぶしぶトランクを開けて、生サンマを取り出しました。

すぐにあーサンマねってなったけど、サンマ持ち込むのがなんか気に入らなかったらしく、なんでわざわざ東京から北海道にサンマ持ち込むのか説明させられて、安かったから、自分が料理ができないので焼いてもらおうと思ったこと等を事細かに説明させられて、ゲンナリして漸く飛行機に乗りました。

他の乗客にもその姿を見られていたので、飛行機に生サンマをのせた料理ができない人って思われてるんだろうなあと気にしながらの、居心地の悪い空の旅となりました。

アジにすればよかった、、、

とにかく早く普通に飛行機に乗って旅ができるようになると良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?