見出し画像

TAMAHOKUハロウィン2021[イベント後記]

少し更新が遅れてしまいました。萩原亭身長です。

改めまして先日の10月31日に玉村町にある北部公園にて開催された[TAMAHOKUハロウィン2021]にてMCと落語をさせていたきました。

今回の舞台は公演にある野外ステージということで一番の課題は天気。舞台には雨よけの屋根があるもののお客様のエリアには屋根はないのでそこが一番重要なポイントでした。当日朝は生憎の曇り空でイベント開始のタイミングからポツポツと・・・。

しかし結論から言うとありがたいことにお昼前には雨も止み、無事に中断もなく終えることができました。

当日はエリアではキッチンカーやクラフトカーが公園に集合してのお店の出店と僕を含めて各団体さんの発表とハロウィンにちなんで仮装大会がございました。

出店

MCの合間でタイミングを見つけて今回主宰の小板橋さんが出店している[ばくだん焼き]を食べました。これ本当に美味しい。超巨大たこ焼きだと思っていただくとイメージしやすいと思います。

http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/fan/index.html

また、茶寮竹庵さんの抹茶クレープも合間に食べましたが、これまた格別。クリームブリュレクレープだったかな?次の進行の合間で時間がなかったので「どれぐらいで作っていただけますか?」と聞いたら「1分でできます。」と言っていただき頼もしかったです。

https://twitter.com/1693takean

MC

バンド演奏[フィッシャー&シーランツ]さん・チアダンス[Happiers]さん・フラダンス[プナハナメケアロハ]さん・津軽三味線演奏[仔羊組]さん・ウクレレ演奏[みちくさkids]さん・アコースティック演奏[Chika]さんのパフォーマンスをMCしながら楽しませてもらいました。

個人的にグッと来たのがフラダンスをやってる女の子ですごく良い顔をして踊る子がいて素敵だなーって思ってました。一応5年以上ダンススタジオでスタッフをやっているのでそれないに目が肥えていると自負しているのですが素敵でした。

落語

今回は[動物園]を少しだけハロウィンに合わせたネタに変えて披露しました。やはり落語は野外だと難しい。本当に難しい。でも舞台に上がらせてもらう機会は本当にありがたいので野外でもお客様を惹きつけられるように頑張ります。

今回ネタで主人公が「お腹すいたなー。何かくれないかなー。」的なことを言うところがあるのですが、そしたら観客席にいた男の子が手に持っていたお菓子を本当にくれようとして焦る瞬間がありました笑 前、児童館で落語をしたときに噺に入って「おーい!」って呼んだらみんなが後ろ振り向いたことがありましたがその時の気分になりました笑 出演が終わって出店のクレープを買っていたときにその子がやってきて「面白かったよ!」って言ってきてくれたのですが嬉しくて若干おじさんはウルッてきちゃいました。

仮装大会

今回のイベントはハロウィンイベントと言うことでお客様参加型の仮装大会がメインイベント。20名限定でのエントリーでしたが団体エントリーもありかなり大盛り上がり。みんな気合十分で臨まれていました。今回優勝したのは家族でエントリーしてくれた方なのですがママが知り合いの方でびっくり。数年ぶりにお会いしたので最初気づかなくて舞台上で[あーっ!]ってなりました。また、今回の仮装で特に目を引いたのは真田幸村の甲冑のコスプレ。多分家族で手作りで作られていてとてもクオリティの高いものでした。

とまぁざっくり振り返るとこんな感じでした。

とても大盛り上がりのイベントになったので多分来年も開催されると思います。今回が第1回目でしたが恒例のイベントになっていくことを願いつつ、また依頼をいただけるように精進して参ります。

それでは。久しぶりなのでちょっと長めに書きましたとさ。


落語の活動費用に充てさせていただきます。