見出し画像

【初TIF!】TOKYO IDOL FESTIVAL 2024の感想とか

※注意!
本noteは何か問題提訴したりお気持ちしたり、
結論出しやまとめを行うものではなく、
単なるTIF初参加オタクの雑感想となります。

参加にあたって

そもそも昨年TIFが開催していた頃にはアイドルをほぼほぼ知らず、
現場も一度も行ったことが無かったのですが…

https://note.com/hagitukki/n/n1d6143d3a5ac

リンワンのおかげでこの世界知ってからは、
TIFってめちゃ大きいイベントっぽいし、
絶対に行ってみたいとずっと思っていました!
今年は満を持してリンワンとジエメイの参加を確認して色々検討した結果2日目に参加。


屋外のフェス形式のライブが久しぶりすぎて…
(最後に行ったのは6年以上前のサマソニ)
とりあえずあれも行きたいこれも行きたい!
タイテに諸々書き込んだ結果、
SKYから10分以内にHEATに移動とか、
DREAM5分後にSKY、
みたいな不可能スケジュールが完成。
特典会も調べきれてない…
ということに前々日に気が付き、
前日の昼休みとか通勤時間使って、
大焦りでスケジュール調整してました。

誤字も見にくさも凄い最初の地獄メモ

でもこういうのって
こうやって悩んでる時間も楽しいよね。

一部抜粋で感想とかとか

リンワン(Ringwanderung)

TIF参加目的①
アイドルの世界を教えてくれた原点グループ。
どうしてもTIFの舞台(というか屋外フェス)に立つリンワンが見たかった。

流れてきた1日目のセトリがね…
めちゃくちゃ良くてね…
会社で背中に十字架背負ってました。

ただ2日目も!
SMILE STAGEでのササルにぶっ刺されたし、
LSDで始まったばっかの夏が終わりかけたし最高でした。
来てよかった!!!!TIF!!!!!
あとはSMILE砂埃凄かったんで、
リンワンのコンセプトっぽくて良いな~と、adamの時にぼんやり思うなど。

SMILEの方がめちゃくちゃ楽しいらしいと聞いていましたが、
夕方手前くらいのDREAMも最高でした。
フジテレビの真下ステージなんで、
一般の人もなんとなく見てる感じ…イイよね。


ジエメイ

TIF参加目的②
とにかくライブが楽しくて最高なんで、
屋外とか優勝できるに決まってるじゃん…と思って(当日ワナさんの心配はありつつ)
めちゃくちゃ楽しみにしてました。

SKYの下調べしないで行ったのですが、
想像以上に行くの大変でヤバい&想像以上に解放感が凄かった!
(SKYから降りるためのエレベーターが無限行列だったので途中から列切られて裏の人荷用エレベーターで運ばれたのもおもろかった)

SKYの様子。
撮影可だった「限りなく白く」さんの際に全体感だけ撮らせてもらいました

自分がよくライブで拾う曲とは違う感じのセトリということもあって、
いつもとは違う感覚でライブ楽しむことができて最高でした。
マジで一切遮るものが無い屋上で、
青空に向かって拳掲げるの最高だったし、
IRISで締めるのも最高でした…。

いつも思うけどジエメイの振り、
オタクに優しいめちゃ簡単仕様なので、
色んな人と楽しめるのが最高です。
自分もそのおかげでジエメイ初体験時にめっちゃ楽しめてハマって、
そのまま名古屋まで突入した思い出。
来てよかった!!!!TIF!!!!!


CYNHN

相変わらずボーカルが全員異次元
安定安心で最高に楽しかった…
ゲームとかで前作主人公が出てきたみたいな、
安定感と地力の高さみたいなのを
勝手に感じてます。

2日目のタイテを見てる時、
2本目がちょうど18時半ごろとかだったので、
「多分日が暮れて暗くなってきた頃合いにぶつかるんじゃね?」って気が付いて、
絶対に絶対に行きたい!って思ってました。

日暮れ時の屋外ライブには魔法がかかりがち。
バンナムフェスとサマソニで学びました。

基本的にTIF楽しい!最高!ってお祭り気分で1日駆け巡ってたのですがMCでの宣言の通り、
CYNHNのライブでは本当に…
本当に多幸感溢れる時間でした。
暗くなってきたタイミングでのキリングニア…天に召されてしまう。
と思ってたら最後に「いいおくり」

1日の疲労感だったり、会場が暗くなってきて視野が狭くなったことだったり、
色々な条件が揃って本当に泣きそうでした。
CYNHNのライブまだ2回目なのに。


i-COL

リンワンの前だった兼ね合いで、
流れで見ることになったのですが、
事前情報を全く持たずに見たのでかなり良い思い出になりました。

同行者と「え?あれがあのあいすちゃん??」ってざわざわしてたことから始まり…(地元で芸能人見たみたいな感覚)
TikTokであいすちゃんだったり、
サイクロンライフとかスターターパックとか…
調べなくてもなんとなく流れてくる動画で存在は知ってたのですが、
iLIFEとは違うの?i-COLとは???と混乱。
(FFオタクが「まあナナシスで言うところのNI+CORAみたいなもんと思っとけ」と言ってきてなんとなく理解)

純粋にライブが強すぎるし音も良すぎるし、
そういうザワザワは秒で吹っ飛ばされました。
パワーを強めて力で殴れ!みたいな。

パラリラダンスたのし~~~~~~
ライブ楽しんで踊ってるオタク多くて最高


lyrical school

なんかあそこだけ世界観違くなかった????
ここは…TIF……?
幼少期にパラッパラッパーで育った人間なのでウッキウキでした。

実は完全にノーマークどころか…
大変失礼ながらグループを認識していませんでした。

TIFの缶バッジガチャを無限に回してて、
リンワンの缶バを超大量にお譲りくださった野良のオタクさんがいて…
その人がリリスク目的だったということで存在を知りました。

リンワンのガチャ3回しか回してないのに…
お譲りいただいたものだけでこんなことに…
全然ガチャガチャ混ざってなかったよね…

曲知らなくてもとりあえず高まれるの良いよね
凄く楽しかったです!

こういう感じで未知との遭遇があるのもフェス形式の醍醐味…
来てよかった!!!!TIF!!!!!


他にも見てて楽しかったグループとか
色々あるけど一旦以上!
来年も行けたら良いな。
今月はいっぱい現場行けるしリンワンの9月ワンマンも近いし、
来週からも楽しく駆け抜けたい!

最後まで目を通してくれた方はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?