見出し画像

社会の適応者と不適応者、正常なのはどっちなんだろう(私の人生本⑤ベロニカは死ぬことにした)

私は、子供の頃からずーっと長い間、一つの世界にみんなが生きてるって思ってた。

でも、いまは、

みんながそれぞれ別の世界に生きてるんだ

と思うようになった。

そう思わなければ理解できないほど、人それぞれ、見ているものが違う。

そういう見方をするきっかけになった本が、


パウロ・コエーリョ
「ベロニカは死ぬことにした」


ベロニカっていう女の子が、自殺に失敗して精神病棟に入れられる物語。

ベロニカは、精神異常っていうわけじゃないから、病棟の生活をフラットな視点で観察している。


そこで、今まで「外の世界」で、自分を自制して生きてきたベロニカが、

「病棟の中」で、自分の気持ちに正直に生きてる患者を見て、

どっちが正常なのだろうと考え始める。


こっちの世界から見たらあっちが異常で、
あっちの世界から見たらこっちが異常。


私たちは、社会に適応できない人を非難することがあるけど、

おかしいのは社会なのかもしれない、

自分も無理してるのかもしれない、

という視点を持てたら、

もっと優しい社会になるんじゃないかなあと思う。


サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪