見出し画像

遠くへ逃げるのをやめた話

私は、20代は海外に興味があって、国際協力NGOや、青年海外協力隊に参加したり、バックパック担いで一人旅などをしていた。

海外に行く最大の理由は、
外国の方が、自由だったから。

海外だと、日本みたいなしがらみもないし、常識を押し付けられないし、お互いに文化が違うと思えば期待もしない。

だから、将来海外に住みたいな~と思ったりしたこともある。

だけど、それだとキリがないなってハッとしたことがあった。

その時ラジオから流れて来た曲↓

どこか遠くへ
逃げたら楽になるのかな
そんなわけ無いよね
どこにいたって私は私なんだから
(宇多田ヒカル「wait&see」 )

昔から知っていた曲だけど、改めて歌詞を聞くと、その通りだなあと思って。

海外で感じる「自由」を、どこでも感じられるように生きたい、まずは日本でそうなりたい、と思った。

だって、日本こそ、私の母国だから。

いまは、その道の途中です。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪