見出し画像

私は生まれてよかったのか?と思ったときに勇気が出る言葉

こないだ、海街diaryという映画を見た。
2015年の作品で、日本アカデミー賞受賞作。

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆の3姉妹が、腹違いの妹、広瀬すずを引き取って一緒に暮らす、という話。

この映画の中で、広瀬すず演じる「すず」が、よく、「私はここにいていいのかな?」という。

すずの母親が、姉たちの父親を奪って、家庭を壊した訳だし。

「私がいるだけで、傷つく人がいる」

って思いながら生きている。


私はそこまで複雑な家庭環境ではなかったけど、無意識に、自分もそう思ってたのかもと思う出来事があった。

本で以下の文章を読んで、涙がポロリ溢れたのだ↓

想像してみてほしい。君なしのお父さん、お母さんの生活は幸せだっただろうか?仕事で頑張れたのも、君のような可愛い息子がいたからではないかな?

君は決して負債ではない。君の素晴らしさは、この世界を祝福するものだ。思い出してほしい。どれだけ君の存在が、ご両親にとって支えになったかということを。

彼らの心がくじけそうな時、君の両親は君の笑顔を見て、よし、あしたも頑張ろう、と勇気をたくさんもらったはずだ。

(本田健「ユダヤ人大富豪の教え、再びアメリカへ編」)

私の家は共働きで、両親はいつも忙しそうだったし、私はそれに遠慮してめちゃくちゃお手伝いする子だった。

母が何気なく、「子供が生まれた時にもう逃げられないと思った」って言った言葉も未だに覚えていて。

別に母のことを責めるわけじゃなくて、申し訳ない気持ちの方が強かった。

今より結婚の圧力も強かっただろうし、自分のやりたいことを犠牲にしたのかなあって。

無意識に、自分のことを負債だと思ってたのかもな。



だけど、この映画でも、それだけじゃないってわかる。

最後の綾瀬はるかのセリフ。

「お父さんはダメな人だったけれど、いい人だったんだね。こんな妹を残してくれたんだから。」

「私がいるだけで、傷つく人がいる」

と思う時もあるけれど、同時に、

「私がいるだけで、幸せになる人もいる」

も、両立するのかもしれない。


最近、なんだか母のことをよく思い出すなあ。

帰省できないからかな~。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪