見出し画像

5人兄弟のMBTI

長男 ESFJ(領事)
次男 INFJ(提唱者)
私(長女) INFJ(提唱者)
三男 INFP(仲介者)
四男 INTJ(建築家)

へ、へぇ~~~!!!(結論)

だからなんだって話です。身内ってのをいいことに勝手に感想を述べていくだけ。バイアスかかりまくりただのブラコン日記になってしまいました。許せサスケ・・・。

長男 ESFJ(領事)

ESFP(エンターテイナー)かな?って思ってたけど一文字違いのESFJでした。パーセンテージまで聞いてないけど。
兄弟で唯一の外向型。まさに。
夏になるとほぼ毎週末バーベキューしてる。知らない家の人も紛れてる。
「楽しそうだから呼んだ!」そうです。
感情を抑えきれない怒り、みたいなものを幼い頃から一度も見たことが無い。
幼い頃はいつ爆発するんだろう・・・ってヒヤヒヤしてたけど、結局今の今まで爆発してるところは知らない。怒りという感情への諦めじゃないことを祈る。
自分の子供に対してもけろっとして意外と冷静。ゲームは昔から手を抜かないタイプ。
落ち込んだ時は一人で居るより仲がいい人とお酒を呑んでるイメージ。
社交性があってムードメーカー。
「よぉ!(肩パン)」ってしてくるのやめてほしい。パーソナルスペースって知ってるか?
幼い頃から近所の人にお土産沢山もらって抱えて帰ってたな。
同じ兄弟なのにこんなに違うんだね~(他4人)ってよく言ってました。

次男 INFJ(提唱者)

私と同じ。同じ生き物感を幼い頃から感じていた。
この兄については以前書いた通り。

行動原理とか信念が似ているので言葉で会話しなくても通じる相手。
小難しい(笑)話を深夜二人で何度も行った、そんな関係。
外面に気を使い過ぎて、思春期は特に家だとタガが外れたように荒々しかった。
幼い頃は疑問だったけど、兄の外面を見る機会が増えて納得した。
私は身内にも仮面を被るタイプだったから羨ましく思うところもあった。
まあ兄が分かってくれるからいいや、くらいに思ってたけど。
落ち込んだ時は一人になるタイプ。とことん一人で内省する時間を作って他を寄せ付けない。パーソナルスペースがしっかりある。強い意志で決めたことは手段を選ばないので心を保つことが大事だと思う。私も同じ。

三男 INFP(仲介者)

兄弟の潤滑油的存在。
この弟がいるだけで場の雰囲気が柔らかくなる。
INFJ組×親が一番ぴりつくんだけど、そこにINFP弟がいるだけで雰囲気が穏やかになった事が沢山ある。ありがとうとごめんね。
ふわふわしてるのと、あまりスケジュールを組まないマイペースなところがあるので、INTJの弟から急かされてる場面をよく見てた。
行動指針は自分だと思う。同じ用事でも気分次第でついてくる時とそうじゃない時があった。ここが私と違うところかな。私はほぼ他人軸で動く。
私は家だと結構わがままだから「人に合わせられるんだ?」って言われたことがある。普段(家の外)の反動なんだよ。
にこにこしてるけど冗談があまり通じなくて内側で傷ついているタイプ。
落ち込んでるときは、
人に頼りたいけど落ち込んでる自分を見て落胆されるくらいなら見られたくない、
って言ってたのを思い出した。
私とはまた違ったタイプの不器用なんだと思う。具体的な解決方法を導き出しても自分の心がついていかないと解決してなさそう。自分の心が整わないと具体的な解決方法を導くに至らないのかな?時間という薬が必要なタイプかもしれない。

四男 INTJ(建築家)

うちの末っ子。末っ子によく居るしっぽぶんぶん犬タイプではない。
愛想がよくなくても察しが良いお兄ちゃんお姉ちゃん、優しいクラスの子たちに恵まれて可愛がられた結果
「え、なんか周りがやってくれる(好かれてる自覚あり)」
と育った。よかったね。
言葉をオブラートに包むのが苦手なので、私がよく言葉の言い回しを注意してる。本人も無意味に嫌われるのは勘弁みたいなので気を付けてるみたい。
理由に納得したらそれ以上干渉してないイメージ。論理型で理由を気にしてる。
懐いてる人には甘いので、顔には出ないけど多少振り回されるのは満更でもなさそう。多分嫌だったらその場にいない。
表情が固くて感情が表にでないから周りから怖いと思われがち。裏があるわけではなく、ただの不器用なので可愛らしいと思う(姉バイアス)。
INFJ組(次男と私)の事を外面がいいだけ。家での素行がバレればいいのに。とよく言ってる。バレないようにやってます。
落ち込んだ時は一人で原因追及してるイメージ。頼ってくれてもいいのに!
「姉は俺より感情的になるからいやだ」って言われたことあります気を付けます。

まとめ

感情兄弟だね~~~~~~~。
INTJの弟、感情表現は苦手だけど感情理解は得意だから仲良しなのかも。
今はみんなと離れて暮らしてるけど変わらず良い仲間だと思ってる。
みんなが良い感じならOKです!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?