見出し画像

祖父母との養子縁組解消にやっき

遡ること22年前、母方の祖父母(私にとって)と養子縁組をしました。母方の祖父母の持つ家が母親に相続がうまくいかなかった時の布石でした。
20歳の私もちろん納得してなりましたよ。
たださっさと分籍しましたがね。

20年経って、エンディングノートを書く様な年になりました。

ここで問題、私が死ぬ前にパートナーが死んでいた場合、後を任せたい実弟に死亡保険金が入らないと言うか銀行なども分割で相続せざるを得ない状況になる。と言うのも今の私は、実弟の叔母になるのです。
しかも戸籍上、私を含めて祖父母は5人子供がいることになります。そして私を省いた戸籍上の兄弟4人が高齢者…と言うことは私が死ぬ頃には、その子供たちに権利が移ります。4人とも2人づつ子供を儲けています。うち実母の娘の私を抜いて、合計6人プラス実弟となるのです、相続人が。

もし私が、パートナーから実家の家などを相続していたとしたら…食い散らかせます。そう言う親戚(従姉妹)たちです。
それだけは避けたい。

そこで、死後離縁という制度を見つけました。
要は養子縁組の解消です。
これまた難儀で、義両親共に死亡していて養子縁組の解消が出来るのかよくわからないのです。
お金払って頼るべきか…自分で調べて自分でやるべきか悩みます。
いくらかかるんだろう?高いかなぁ???

寝たきりじゃなければ、書類取りに行って書いて出しに行くんだけどなぁ。
(死後離縁、出来るならだけど)

あとお寺さんに生前戒名つけてもらって、葬儀社とプランを決めたら私のエンディングノートはひと段落します。
位牌のデザインも自分で決めたい!(笑)
夫婦2人の位牌がいいとか色々あります、希望が。パートナーはどうだろう?

でも長生きします。
私は1日でも長くパートナーといたいから。

見送られたいけど、見送りたい。
こんな不思議な気分です。

病院への交通費として、使わせていただきます。