見出し画像

いつまでも きつさ変わらぬ FTPテスト4回目(;O;) 

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

逃げ道は自分でふさいでいくスタイルです😅
「ぼたんさん、なんか静かですね…」と同僚に心配されるほどに落ち込んでいた今日一日です。

ということで、本日4回目のFTPテストとなります。

今この踏ん張りが、いつかを創る。

先日のnote記事より抜粋

自分を奮い立たせて、地獄の20分間をやってきました😅


✅前回の測定方法と記録


前回行ったFTPテストも、「コーガン式」と呼ばれる方法です。

  1. ウォーミングアップ(5分間)

  2. 全力走(5分間)

  3. レスト(5分間)

  4. テスト本番(20分間)

  5. クールダウン(10分)

テスト終了後、計測された平均パワーの95%がFTPになります。テスト本番前に全力走を入れるのは、正確な数値に近づけるためです。

ちなみにFTPテストとは、「1時間維持することのできるパワーを測定するテスト」のことです。これを知ると、今後の練習メニューをより効率よく行えるようになります。

今回もこの測定方法で行います。


ちなみに、前回の記録は「227W」です。

✅テストをしてみて


「まだ〇分しか経ってないの!!!」
「汗の量が半端ないんだけど!!!」
「やばい、なんかやばい!!!」
「やめたい、もうやめたい!!」
「心拍がヤバい!!」
「汗が目に入って痛い!!」
「足が攣(つ)りそう!!」
「もうアニメは耳だけで観よう!!」
「なんでこんなことしてんの!!」
「顔上げられない!!」
「立ち漕ぎしたらパワーが落ちてる!?」
「やばい、くらくらしてる!?」

頭の中の悲鳴は、今日も元気そうです…。


最初の3分ほどは比較的調子が良かったのですが、それも一時的なもの。
すぐに心拍数は上がり、汗が噴き出してきました。
エアコンの設定を18度にしても、身体の熱はとれませんでした。


そして、今回測定されたFTPの値はこちら!!


「233W」


…6W上がった!!

何とか記録の更新はできました。
とはいえ、目標値はまだまだ先です。ここで安心することなく今後の練習もがんばっていきます!


✅若干の余裕があったのかな?


クールダウンの最中ふと違和感を覚えました。
「ん?まだ余力があるかも」

4回目ということで、身体が高強度の運動に慣れてきたのかもしれません。
しかし、そのせいで無意識に力を抜いていた可能性があります。
実際、クールダウンの途中で息はかなり整っていたので、若干まずいかなと思ってしまいました。

FTPは上がりましたが、できるだけ正確な数値を見たいのでもう少しの踏ん張りを意識してみようと思います。


ということで、今回のFTPテストも無事終了しました。
今後はこの数値をもとに、SSTを行います…。

ああ、また地獄が深くなっていく…。

Welcome to next hell(次なる地獄へようこそ)( ;∀;)


まもなく5月。練習できる日も少なくなってきました。
次のFTPテストは5月10日(水)にやります!!
たぶん、このテストは後2回で終わりです。

では、また次回の記事でお会いしましょう😊


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?