自分を見つめ直す。そんなきっかけをもらった一日。
今日で入社一年なんです。
自身がお得意先あいさつ回りにでていた7月1日。
1本の電話。今どの辺り走られてますか?
よかったら配達のタイミング合わせますので、ご一緒させてください。
兵庫県O市のO商店街にあるお店で待ち合わせ、一緒にお店に入る。「正面から入っていいんですか?」と聞かれ、今日は挨拶だから、正面から入っていいよ。と返す。
私たちの業種は、普段は裏口から納品をすることが多く、正面から入店することに、少し遠慮がある。
清潔感の溢れる和の雰囲気、料理やデザートの盛り付けが繊細で、とても綺麗なお店。聞けば、店主はもともと日本料理の職人だ。このお店の一番の印象は、店主と奥様が本当に丁寧に、親切にお話をされる印象があって、忙しい時間帯に訪問したにも関わらず、色々と気遣ってくださることだ。
時間の流れの中で、社員が私に一言、「今日で入社1年になりました。」
そうだったのか。
わざわざ時間を合わせて、一緒にお客様を訪問させて欲しいと申し出たのは。そんなことにも気付かずに、毎日を過ごしている自分が、少し恥ずかしくなった。
こんな素敵な社員に恵まれて、「支えられている」そんな気持ちが、また、あらためて強く感じられる一日。少し、今後の社員との接し方も考え直さなきゃ。
お店や店主の人柄、そして、仲間である社員から得た「学び」。それは、今日は喫茶店で過ごしている時間に起こった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?