見出し画像

私はコーラを完全に止めました

昨年、福地誠さんにベジファースト等のダイエットに関する助言をいただいた。
一時は痩せたが、今年から生活環境が変わりリバウンドをした旨を8月の下旬、福地さんにDMした。


と、こんなやりとりをした翌日、福地さんがnoteの記事をアップした。

リスペクトする人が自分のことを書いてくれるのは嬉しいが、俺はそんなに何度も挫折してはいない。
以前雀荘でコーラをやめたと言ってから実際に飲んだのは2回。
ゼロが2つ多い。ハッシュタグ「#デブ」というのも切ない。

とはいえ、やめると言ってまた飲んだのは事実だし、自宅ではコーラを飲んでいた。特保のコーラだ。
特保のコーラなら、と思っていたが、よくよく調べてみればやはりコーラはコーラ。健康にいいわけはない。

そんなわけで、俺はコーラを完全にやめた。
ついでに毎朝飲んでいた微糖の缶コーヒーもやめ、ブラックにした。ヤマサンブラックだしな。


――それからふた月後、福地さんと麻雀打ちたいです、と何度か言った甲斐があり、廣瀬允子プロとのセットに誘っていただいた。
卓のすぐそばにウォーターサーバーがあり、飲みたくなったらすぐ水が飲める。

「嬉しいですね。最近は水やお茶を飲むようにしていて。以前はコーラばかり飲んでたのですが、福地さんに死ぬって言われてからもうやめました」

と、廣瀬プロに言うと、すぐさま福地さんにツッコまれた。

「何度目だよ」

俺は内心闘志を燃やしたが、麻雀は負けた。
まあ燃やすべきは脂肪である。

――そしてさらにふた月。
先日体重を計ったら、75キロになっていた。
福地さんとのDMから4ヶ月。1ヶ月に1キロ減った計算だ。

教えてもらったキャベツの千切りは食べたり食べなかったりだし、お菓子は結構食べるし運動習慣もないのだが、それでも体重は減っていた。
コーラと缶コーヒーの砂糖がいかに多かったかということがわかる。
仕事で1日に2万歩くらい歩くから、その効果もあるかもしれない。
ともかく、体重は減った。

甘い飲み物は、たまにヤクルトとかヨーグルト飲料は飲んでいる。
ただ、今後もコーラや炭酸飲料、甘いコーヒーはやめようと思う。

あと、教えてもらったプロテインはいいな。
確かに腹持ちがいい。筋肉が増えれば脂肪の燃焼量も増えるしね。
タンパク質だから精子量も増える。
以前は「ピュッ」って感じだったのが、いまは「ビュビュッ」だ。

さて麻雀。
福地さんは「セットはもういいや~」と言っていたので、今後福地さんと麻雀を打ちたかったら、歌舞伎町のピン東店へ行くしかないだろう。

いたって普通のフリー雀荘しか行ったことがない俺にとって、歌舞伎町は『北斗の拳』の修羅の国のようなものだ。
体はスリムに、財布は厚くしてから挑もうと思う。
競馬負けすぎて金ないけど(^^;)

とりあえず『令和版 現代麻雀技術論』読み返すか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?