見出し画像

休日こそオンオフが大事。

日曜日はオンラインセミナーに参加し、妊活整体の勉強をしていた鍼灸師の芳賀です。久々の投稿になります。

【執筆者】芳賀 大晃 / 鍼灸師

1992年愛知県生まれ。大阪府在住中。
オルソ鍼灸院で鍼灸師としてできることを模索しながら、自律神経失調症、アトピー性皮膚炎など体の不調を整える仕事をしています。

WEB:https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1892

休日はほぼほぼ家にいることが多いのですが、そうなるとだんだん血流がわるくなることを犇々と感じます。私の場合、肩こり、首こりからの頭痛が併発されるので、そうなる前に「散歩いく?」と妻に声をかけます。

さっぱり、休みの日にもオンオフです。
オフばっかりしていると体調を崩してしまうので、ランニングでも、筋トレでも、なにか身体を動かすことが大切です。

ふーちゃんをベビーカーに乗せて、家族みんなでお散歩。
ずっと気になっていた『帝塚山豆でっぽう』に妻の顔を伺いながら「寄っていい?」と了承を得て、テイクアウトのアイスコーヒーを購入。

中は焙煎された珈琲豆の香りが心地よく、マスターが気さくでとても良い空間でした。電動ミルで粉砕したブレンド豆を布フィルターでドリップ。最初の数mlは捨てて、その後ゆっくりと珈琲を淹れていく。その珈琲を氷水で冷やしながら薄めず、冷ます。

この一手間に私の心はぐっと来ました。

やはり、商売はこうでないと!!!
技術職の私はこの瞬間、『帝塚山豆でっぽう』のファンになりました。

ほんで、当然美味しいわけです。
いい時間、良いアイスコーヒーをいただきました。

私もひと手間が患者さんに伝わるように、色々見直しをしたいと思います。
・例えばスリッパを出す
・お釣りの渡し方
・挨拶の仕方
・タオルのかけ方
・手の添え方 など

考えだしたらキリがないですが、やりすぎずそしてシンプルに洗練された価値ある対応や技術を提供したいとその時思いました。

爽月セット頼みました。

そして、晩御飯は『麺屋・爽月』に行きました。ずっと行ってみたかったうどんの名店。写真で見る限り「美味しいやつ」。さぬきうどんのような腰のあるうどんより、柔らかいうどんが好きなんです。

せっかく金曜日にパンクを修理したのに、土曜日にまた空気の抜けていたので、妻は自転車、私はランニングでお店に向かいました。久々に走ったら体力はあるけど筋力が衰えたなと実感。30分でも走るように習慣づけたいと思いながらお店に到着。

ふーちゃん抱っこしながらでゆっくり食べられませんでしたが、私の想像通りの美味しいうどんでした!いや、越えてきてたね😉

みなさんもぜひ食べてみてください。優しい味の間違いないうどん屋さんです。ちなみに『爽月セット(卵かけご飯)』を頼みました。

いただいたサポートは世の中のためになる情報のアウトプットのための資金にさせて戴きます。