見出し画像

「今さら」読んでもハマれる本のほうが確実に面白いでしょ

書店で山積みになってるベストセラーよりずっと。

基本、ロングセラー派です。ベストセラーはむしろ緊急回避対象。
ベストセラーだったものが1年後も「面白い本」のままなら、そこで初めて警戒解除である。そもそも選り好みが激しいため、どちらかといえば万人受けなベストセラーには食指が動かないというのも多分にあるが。

偏見かもしれないが、ベストセラーがそのままロングセラーになることはむしろまれだと思うのだが単なる気のせいか?

それはさておき、実際「今」面白い本より「今でも」面白い本のほうが選ぶ側としても安心感がある。流行に左右されず、純粋に面白いからこそ「今でも」ハマる読者がいるのだろう? 江戸川乱歩はいいぞ? 小学生でも十分読める。数十年経ってもまだ読める。というか今読んでる。ありがとう、Kindle Unlimitedと光文社。あと伝奇を読むなら「山田風太郎」の「甲賀忍法帖」を是非。あれで1985年連載とか詐欺だ。

新作もいいけが、まだ知られていない隠れた名作の発掘もどんどん進んで欲しい。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP