見出し画像

自業自得の街道? ペーパー以前から安全運転中ですが。

#君のことばに救われた
TOKYO MX「ぶっちゃけTEENS 君のことばプロジェクト」とnoteのコラボ投稿コンテストのテーマ。

場外戦 第2回 B'z RUN / THE GAMBLER

信じる者に魂を惜しげもなくつぎ込んだ
くずってる暇があるなら
勝利の美酒に酔いましょう
自業自得の街道を
時速300km/h走り抜けるぜ

正確には「信じる者」ではなく「信じる"もの”」
魂というほど大仰な代物ではなく
未成年なりの意地と称するのが精々であったけれど
一度声に出してしまえば、踏む込むのは一瞬だった

今のありさまを見て嘆く人間は少なからずいた。
それを見て性根悪く笑い出したくなったことは多々あった。

一体誰の何を見て嘆いているのか
なぜ嘆いていると思ったのか
この身のありさまを誰がいつ悲嘆したか

最初にそれを選び踏み越え、幸いにして今の今まで何もくつがえることなく道を違える(正す)こもとなく

自業自得は当然として今ここに至ったというのに
嘆くべき不幸が微塵でもあると思うのか

ここは自業自得の街道、その道半ば
踏み込めたことに感謝こそすれ恨む筋合いなどあるはずもない

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP