見出し画像

方法論ばかり探してゴール迷子になってないか?

こんにちは、海外でフリーランス生活をしているへばらぎです🌻

何か目標があったとき、「どうすれば叶えられるか?」が一番大事なように感じますよね。

でも実は一番大事なのはゴールを明確にすることだと気づいたお話をします。


これが理想の人生じゃないってわかってるけど・・・


私は過去の記事にも書いてきたように、ずっと海外で生活してみたいという気持ちを抑えて会社員生活を送っていました。

詳しい内容はこちらの記事をご覧いただければと思います。


大学卒業後、希望した会社に入社したのですが、はじまったのは毎朝満員電車に乗って会社に向かい、早くても21時、遅いと23時に帰宅する生活。
え、これをこの先40年、もしかすると50年も続けないといけないの・・・?と思うと気が遠くなりました。

長時間労働じゃなかったとしても、そもそも1日8時間、週に5日、毎日必ず同じ場所に行って膨大なタスクをさばくということだけでも、50年続けるのはどう考えても無理と思っていました。

週末が来るのをひたすら楽しみにして、日曜日の夜になると暗い気持ちになるというルーティン、本当に50年もできる?と不安で仕方がなかったのです。

でも、大人は全員そうしてる、できないと思う自分がおかしいのだと言い聞かせてなんとか食いしばって社会の”普通”にしがみついてきました。

本当は大好きな旅行をもっとしたいし、特定の場所・時間じゃなくても仕事ができるようになりたい。けどそんなのは夢物語。

ただひたすら今の延長線上で生活する日々でした。


理想の人生をより具体化する


そんな中、私の理想とする生活を叶えている人がいることをSNSなどを通じて知りました。

でも、なんとなく胡散臭い・・・w

なんで胡散臭いかって、「フリーランスで⚪︎万稼ぐ方法」「独立して初月で会社員時代の月給を超えた」みたいにお金にフォーカスした話ばかり目立つんですよね。

もちろん心配事のメインはお金ではあるので、会社を出てお金を稼げたら理想の人生に近づくのはまちがいない。
でも、「フリーランスとして稼ぐ方法」を商材にするフリーランスの人たちがやけに多く感じて、それ以外の商材で本当に稼いでるの?という気持ちにもなってしまうんですよね。

ちょっと話が逸れたのですが、そんな中、もう10年以上前に会社を独立してその後はずっとフリーで生計を立てているという方にリアルで偶然知り合いました。

でも、その人や、その人に紹介してもらったビジネスをされている方の話を聞いていると、「どうやって稼いでいるか?」の具体的な話はあまり教えてもらえないんです。笑

それが知りたいのになんではっきり教えてくれないの!?と当時の私はモヤモヤしました。

それでも、当たり前だと思っていた社会人としてのあり方とはちがう人たちと話しているととても興味深くて楽しかったので、たまに会っていました。
そうすると、「こんな生活をしたい」という理想が自分の中でより具体的にイメージできてきたことに気づきました。

これは「こうやれば月30万稼げる」と教えてもらう以上に大切なことだったと、今なら思えます。

手段ばかり探してもいまいちピンとこなかったのは、ゴールがはっきりしてなかったからなんですよね。



理想が明確になったら必要なのは勇気だけ


そうして私は「好きな時に好きな場所に行く」ライフスタイルを実現することを人生の大きな目標に掲げるようになりました。

そのための方法論はネットにも溢れているのでそれを実行してみればいいのです。

でも、ここで邪魔するのが「不安」という感情。
理想がはっきりしてようと結局最後はここに打ち勝てないと意味がないんですよね。

じゃあ不安をどうやって取り除くのか?
必要なのは2つのステップだけです。

  1. 「なぜ不安か?」と「その対処法」について考える

    私の場合、会社を辞めて本当にお金を稼ぐことができるのか?でした。人によっては「人の目が気になる」や「せっかく大手企業に入ったのに今までの努力が無駄になる」「親やパートナーを説得できるか」などもあると思います。

    さらにその不安について分解し解像度を上げていきます。
    お金を稼げるかどうか不安な場合は、そもそも月にいくら稼げたら不安じゃなくなるのか?、人の目が気になる人は「人の目」って具体的にだれの目なのか?何を思われるのが嫌なのか?、といった具合に「不安」の輪郭をはっきりさせていきます。

  2. はっきりしてきた不安の要因をつぶすためにできることを考え、実行する

    稼げるかどうかが心配なら0から稼げるようになった人の話を聞くだとか、1万円稼ぐのにどれぐらいの労力がかかるのかを実際に仕事してみて体感するだとか、思いつく限りのことを挙げて、できるところから取り組みます。

    ここでもまだ不安がなくならないという人は、不安を取り除くための行動がまだ足りていないか、また別の不安がどこかにあるかのどちらかのはずです。別の不安があるという場合はステップ1に戻ってから同じことを繰り返してみるといいと思います。


これは私の過去の経験から思うことなのですが、最初の第一歩を踏みだす時に邪魔するのは「不安」だけです。

何かと理由をつけて「この経験がないから」「スキルがないから」と言ってしまいがちなのですが、経験やスキルは本当に必要になってからつけていけばいいだけだと気づきました。

私は動画編集を自分のYouTubeでしかやったことがありませんでしたが、案件に応募する時に「まずは応募する」からはじめて、いざテスト編集を依頼された時に「こういう動きってこうしたらできるんだ〜」と調べながら進めていきました。(そして採用までされてしまいました)

もちろんそのテスト編集はものすごく時間がかかったのですが、結果がついてきたことを考えると、やると決めるかどうかが最初は大事だったりするという事例です。



今回はゴール設定の重要性と、行動するための不安の取り除き方について私の経験からお話をしてみました。
でも理想はなんとなくあるけどハッキリしていないという方や、理想はわかっているけど「不安」をうまく分解できないという方はぜひオンラインでお話ししましょう!チャットでのやりとりも歓迎です。

私は人の話を聞いてそれを言語化するのがとても得意です。

このトピックに関係のないことでも、ただ話してみたいというだけでも大丈夫です!

私がより多くの方とお話ししたいというだけでお金をいただくわけではありませんので、どなたでもお気軽にご連絡ください^^

LINEの友だち追加はコチラから💌

※ちなみに私のとある友人は、私のことを「言語化能力と説得力が異様にある女」と言っていますw


おわり

チャンネル登録してね🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?