見出し画像

理想の未来は自分から歩み寄らない限り勝手にはやって来ない

こんにちは!海外でフリーランスをしているかんなです🌻

今日は「理想の未来の作り方」についてお話しします。
だれしも将来的に実現したい理想がありますよね。

30歳までに結婚したい、子どもを持つまでに働き方を変えたい、いつか海外移住したい、など・・・。

理想を持つことはとても大事で、そういう気持ちがある方が日々をイキイキと過ごせますよね。

ただ、ここで注意しないといけないのが「いつかああなれたらいいな」と思ってはいけないということです。

何がダメなんだ?と思うかもしれませんが、「ああ『なれたら』いいな」というのはどこかものすごく人ごとのようです。

「ああなれたらいいな〜」とただ願っているだけでは、その願いが現実になることはありません。

あなたが変わろうとせずしてあなたが変わることはありえないですよね。

1年後の自分を形作るのは、今日から始まる1年間のあなたの行動です。
今日何をするか、明日何をするか、その積み重ねが1年後のあなたを作り上げるのです。

だからこそ、理想の未来を実現するためには、日々の行動が重要になってきます。

今回は、理想を叶えるために必要な3つの行動をお伝えします。



理想を叶えるための中間目標を数値で設定する


たとえば、今27歳で30歳までに結婚したいという人の場合、残り3年で結婚相手と出会い、交際期間を経て入籍となります。

それぞれどのフェーズにどの時間割き、どのようにして結婚相手を探していくのか、可能な限り数値を使って考えましょう

そうすることで、3年後の漠然とした目標だったのが、「6ヶ月以内に恋人を作る」「その後2年交際期間を設ける」といった風に解像度が上がり、今日明日でとるべき行動がわかるようになります。

私の場合、2025年中に今滞在している東南アジアよりもう少し物価の高いエリアに居住してみたいという理想があるので、それを叶えるために2024年中に「月収○○万円」、さらにそれを叶えるために「YouTube登録者1,000人」「ライフコンサルティングのクライアントXX人」、だから「6月中にこれをする」といった形で達成したいことを細分化して数値にしています。

ここまで具体的に落とし込むと、結構めんどくさいな〜って思っちゃうんですよね。笑
なぜなら今やるべきことがあまりにも見えてしまって、ダラダラする言い訳ができなくなっちゃうから!笑

でもそこで「めんどくさい」で終わるぐらいの理想なら叶えなくてもいいと思います。
短期目標ができることで「よっしゃがんばるぞ!」と思えることだけに真剣になればいいんです。

行動を起こし続ける


さっき考えた短期目標のために日々小さなアクションを起こしましょう。

どんなに素晴らしい計画があっても、それを実行しなければ意味がありません。
小さな一歩で良いので、今日から何か一つ行動を起こしてみましょう。その積み重ねがやがて大きな成果となって現れるはずです。

そして、この行動を継続することも大切です。一度行動を起こしても、それを続けなければ効果は現れません。

何でもかんでも続ければいいとは私は思いませんが、理想に向かうための道筋はいくらでもあるはずなので、その中で自分に合う道を選べばいいのです。

「これは合わないな」と思ったらその道は潔く捨てて、早々に別の道に切り替えることも大切です。
いずれにしても、足を止めないこと

道は手段に過ぎないので、どれだけ遠回りしようが何度折り返そうがいいんです。
綺麗に進む必要はありません。とにかく動き続けましょう。


ちなみに私はYouTubeでの発信を粘り強く続けています。

1円にもなっていないのに1年以上地味に投稿を続けているのですが、YouTubeの収益化は「奇跡的にバズる」か「地道にコツコツ続ける」かのどちらかしかないです。

今のところ奇跡的にバズってはないので、後者のコツコツ続ける方でやっています。

でも、インスタ発信やワードプレスのブログなど、挫折してやめてしまったものは他にいくらでもあります。
全部をやる必要はないので、自分が続けられることで目標に近づけるものを継続するのが良いです。


「できるかできないか」じゃなくて「やるかやらないか」


自分にはできないと思って手を止めてしまうのではなく、「やるしかねえ」精神で行動しましょう

やったことがないことに対して「できない」と思うのは当然です。だってやったことがないのだから。

「今はできないけどちょっと続けてみたらできるようにもなるかも?」ぐらいの軽い気持ちで飛び込んでみるといいです。

そのぐらいの小さな期待感からはじめても、いざ本当にできるようになった時には確固たる自信ができあがっているはずです。

最初から自信のある人なんていません。やっているうちにできるようになるから少しずつ自信が後からついてきます

ちなみに私は今動画編集のお仕事をいただいていますが、最初に応募する際、自分のYouTube動画以外まったく編集したことがありませんでした。

でも、「できます!!」とハッタリで言ってしまうことで、”できないといけない状況”を自ら作ったんですよね。

できるかできないか、ではなく、やるかやらないか。

今できることだけ続けていても、新しい何かが突然できるようにはなりません。今できないことを少しずつやっていくからできるようになるんです。

そのために「まずやってみる」を大切にしてみましょう。


まとめ

理想の未来はただ待っているだけではやって来ないという、当たり前ではありながら意外と陥りやすい件についてお話ししてみました。

今日からのあなたの行動が、1年後のあなたを作り上げます。

あなたの理想の未来のために、何か参考になれば幸いです^^



お知らせ📢

自分らしく生きたい人に向けてコンサルティングを行っています🌈
得意分野はキャリアと恋愛です🌿

現在モニターを募集しているので、ご興味ある方は公式LINEからお気軽にご連絡ください💌

※期間は要ご相談ですが、しっかり変化を感じていただくために3ヶ月以上はサポートさせていただけると嬉しいです💫



ご質問・ご意見はこちらから🔽

質問箱💌

公式LINE💌




チャンネル登録してね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?