見出し画像

【エッセイ】「地球の歴史」(ほぼ日手帳公式サイトより)

「地球の歴史」ってとても心惹かれる言葉だなと思います。教科書で習う「歴史」は人類の歴史のみですから、もっと広くて遠くて深い時間を感じます。

 見出し画像に載せたのは、ご覧のとおり「『1年』のスケールで感じる地球の歴史」の一部です。私の手帳に貼ってあります(縁取りには手持ちのマスキングテープを使いました)。

 私は普段使いの手帳に「ほぼ日手帳」を使っているのですが、その公式サイトでは、手帳の各サイズに合わせた、カスタマイズ用のフォーマットや読み物ページをダウンロードできます。そこに、こちらの「地球の歴史」がありました。

 地球や宇宙サイズで物事を見るのが好きな私です。もちろん即とびつきました!
 何に使うわけではないのですが、眺めていると楽しいです。ちなみに、私たち人類の登場は大晦日だとか。

 地球にとっては、人類がいない時間の方が遙かに長い。その長い長い時間を想うと、なんとなく深く呼吸ができるようになる気がします。


いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。