一件落着?

やらかした~

昨日の夜に、京都大学の近くのキッチンハリーナさんであった、阿部ひろ江さんと高橋伸明さんのライブに行ってきました。

晩ご飯をキッチンハリーナさんで食べて、お二人のライブを聴きました。

お二人の歌はとても優しくて、温かくて。聴きに来ておられた方も優しくて、温かくて。

なんだかすごい安心感に包まれて、ライブを聴いていたらついウトウト。居眠りをしてしまいました。お二人の歌が退屈だったわけではないのですよ。なんだかすごく安心感に包まれたのです。とにかく居心地のいい時間だったのです。

ライブが終わってから、ひろ江さんやライブを聴きに来ておられた方達と楽しくお話をしてから家に帰りました。

家について、携帯を出したら、あれ❓私の携帯と違うやん❓
じゃあ私の携帯はどこ❓と思って、リュックの中を見たらちゃんと私の携帯はありました。

じゃあこの携帯は❓

そう、私の携帯ケースとまったく同じ誰かの携帯を持って帰ってしまったのです!やらかした~!やらかした~!やらかした~!

キッチンハリーナさんに連絡して、今日仕事が終わってから自転車に乗って届けに行ってきました。ご迷惑をかけたみなさん、本当にすみませんでした。

かなりADHD気質の私。いろいろとやらかしてしまうのです。気をつけなきゃなあ。


カウンセリングとZoomとCrossroadsからの卒業

人の携帯を持って帰ってきてしまうという事件のほかに最近あった大きな出来事は、カウンセリングと、月曜日のZoom とCrossroadsを卒業したということ。

理由はいろいろあるのですが、その3つで私自身がかなりキャパオーバーになってしまっていたということが一番の理由です。心の安全基地ではなくなっていったというか。

今までいろいろ学べたことにはとても感謝しています。素敵な人たちとも知り合えました。それらのことには心から感謝しています。ただ情報が入りすぎてしまうのです。

私は統合失調症という病気を抱えています。でもありがたいことにオープン就労で介護補助の仕事をさせていただいています。職場での人間関係にも恵まれていて、この職場で働けることに感謝しています。

私は一人暮らしをしているので、家事もしなければいけません。脂肪肝と診断されているので、ダイエットもしなければいけません。

おまけに91歳で一人暮らしをしている伯母が若干認知症気味で、色々と手伝わないといけなません。

①仕事
②家事
③自分の健康管理
④伯母の手伝い
⑤「Safe Spaceほっこり」での居場所づくり

これだけでもキャパオーバー気味ですが、これらは私がやりたいこ
とやらなければいけないこと。それ以外のものを抱えるのはやめようと思いました。

水曜日にカウンセラーさんに感謝の気持ちを伝えて、カウンセリングとZoom とCrossroadsを卒業させてもらいました。うまく感謝の気持ちを伝えられたかな?ちょっと自信がありません。

でもともかく少しは抱えているものが軽くなりました。心がラクになりました。

一件落着になったのかな?

「この選択が一件落着になった」と後から思えるようになるのは、これからの私の生き方次第ですね。

顔晴るぞ~

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?