気づかせてくれた仲間に感謝(統合失調症のNPO法人設立奮闘記Vol.39)

久々に落ちてしまいました

ここのところ調子よく過ごせていたのですが、数日前に久々に落ちてしまいました。

きっかけは、事務局をやっている理事の仲間との電話でした。

「NPO法人設立、設立と言って焦っているけれど、書類だけ揃えたとしても、何の活動をやっていくのかの方が大事じゃない?

ハコだけできたとして、中身はどうするの?

暮島さん、急ぎ過ぎていない?

それよりも、理事5人のコミュニケーションを、もっと取った方がいいんじゃない?」
と。

うーん。私なりに一生懸命やっているんだけどな・・・と、なんか一気に自信がなくなってきて、気分が下がってきてしまいました。

以前ならここで煙草を一服というところなのですが、ただいま禁煙中。火をつけるわけにもいかず、手元に煙草もありません。

「このままどんどん落ちるのかな・・・?」と、すごく不安になってきました。


本音で話せたことに感謝

でもでも、京都にいる別の理事の仲間と電話で話していたら、不安が和らいできました。

「何も言わずに『私やっぱり抜ける』というのじゃなくて良かったんちゃうかな?」

「本音で話してくれて良かったやんな」と、京都にいる理事の仲間。

冷静に考えたら、たしかに急ぎ過ぎているところがありました。それ以外のところも、事務局をやってくれている仲間の言う通りです。

そして、京都にいる理事の仲間の言う通り、本音で話してくれたことがとてもありがたいことだな、と思いました。

昨日またその仲間とじっくり話して、その心の温かさに感謝の思いが湧いてきました。

昨日は5人でZoom で話しました。なんかみんなの顔を見たらホッとしました。すごくホッとしました。おかげで気分が落ちずにすみました。

もちろん、NPO法人設立に向けての夢はみんな持ち続けています。

それにしても私は、気分の波が上がったり下がったり、本当に忙しいのです。病気のせいなのかな?それとも元々の性格なのかな?自分でもよくわかりません。


それぞれの色を出していこう!

それから、監事を引き受けてくれている仲間とも電話で話したのです。

彼女もまた
「なんかスピードが速すぎる・・・?」
「自分に監事が務まるだろうか・・?」

と不安に思っていたそう。

ガーン!みんなを不安にさせていたんだ、私!

じっくり話して、彼女の不安を払拭することができました。

でも、彼女のその慎重なところが、監事にぴったりなのです。

走りすぎてしまう私がいて
それにブレーキをかけてくれる仲間がいて
着々と思いをカタチしてくれる仲間がいて
それを俯瞰してみてくれる仲間がいて

なんか、やっぱりチームワークがバッチリなのではないでしょうか?

そう、それぞれの色を出していけばいいのですね!

そして、コミュニケーションをとることって、本当に大切なことですよね!

本音で話せるって、最高じゃないか!ですよね

とりあえず私は、

NPOのことをしっかり学ぶ。
一つ一つのイベントをきっちりやる。

ことと、今日仲間が教えてくれた、スワイショーという運動を毎日やって、しっかり歩いて、ぽこーんと出たお腹を引っ込めていきます。(笑)
もちろん禁煙も継続させていきますよー。

頑張りすぎずに頑張れ私!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?