毎日が学園祭?(統合失調症の私のNPO法人設立奮闘記Vol2)

「発達障害で『ぐちゃぐちゃな私』が最高に輝く方法」 中村郁さん


「ありがとう」が嬉しい

昨日は仕事でした。私の仕事は、ご存知の方もおられると思いますが、介護補助です。お風呂上がりの利用者さんの髪を乾かしたり、身支度を整える(整容)のが主な仕事です。それ以外に、洗濯物を干したり、着脱室の清掃をしたりするという仕事もあります。

の仕事の時に、利用者さんと言葉を交わすのが、私は大好きなのです。

90代の方達の中には、戦争中や、戦後の頃の体験を語って下さる方もいて。そんなお話にすごく興味を惹かれます。

「いまは、もうアカンわ。何にもできなくなってしまった」と力なくおっしゃる利用者さんに、
「いままでいっぱい頑張ってこられたんですから、ここではゆっくりしてくださいね。今日もお顔が見られてうれしいです」
という言葉をおかけするようにしています。

本当にみなさん頑張ってこられたのだと思うのです。男性の方はお仕事を頑張ってこられたのだろうし、女性の方のほとんどの方が、子育てや家事を頑張ってこられたと思うのです。

高齢者と呼ばれる方々が頑張って来てくださったおかげで、いまの私たちの暮らしがあるのではないかな?と感謝の思いがわいてきます。

そんな皆さんが、「ありがとう」と言って下さることは、素直に嬉しいです。

そして、年老いて体力も気力も落ちてしまった利用者さんと接していたら、歩くこと、食べることができる、いまの自分の身体にも感謝の思いがわきます。

それと同時に、「自由に動けるいまだからこそ、できることを、しっかりと、精いっぱいやっていきたいな」という思いもわいてきます。


Safe Spaceほっこり

仕事も頑張っている私ですが、それ以外にもいろいろとチャレンジをしています「心の安全基地づくり」のSafe Space ほっこりの活動がそれです。

 

昨年の11月から、一乗寺の珈琲焙煎処の桃栗さんで毎月第2土曜日の5pm-7pmにイベントをさせていただいています。

ミュージシャンの方に来ていただいて、ミニライブをした後で、桃栗さんの美味しいコーヒーを飲みながら歓談をしたりしています。

2月、3月は、コーラスをしている私のお友達と、ギターを弾く私のお友達がコラボして、歌を教えてくれて、「みんなで歌おう!」という企画。2月はとても楽しい会になりました。

桃栗さんでのイベント以外に、5月には、私の大好きなお友達の中村郁さん(発達障害を抱えながら、プロのナレーターとして活躍されています。2人の娘さんの子育ても頑張っておられます)の講演会と、シンガーソングライターの阿部ひろ江さん(元養護学校の教諭。世界5大陸で歌っておられます)のライブというイベントを企画しています。お2人とも人柄が、本当に素晴らしいのです。

このようなイベントを企画するのは初の試み。正直かなりプレッシャーです。

でも、パソコンがが得意な友達が、チラシ作りを手伝ってくれたりと、色々な人の支えを得ています。北大路新町の「ベアトリーチェ」さんというとても素敵な会場を借りることもできました。

なんと、東京から日帰りでイベントに来てくれる友達もいるのです!

集客など、大変なこともたくさんあるのですが、このイベントの企画を通して、たくさんのことを学ぶことができて、成長できるのではないかと思っています。プレッッシャーよりも、ワクワクが勝っています。頑張ります!


毎日が学園祭?

そして、またまた新たなチャレンジ。それは、Safe Space ほっこりをNPO 法人にすることです。

桃栗さんのイベントに参加してくれて、私の思いを聞いてくれた友達が、
「ひとまち交流館に、NPOのことを聞きに行ったら?」というアドバイスをくれたことがきっかけでした。

そして、ひとまち交流館の中にある「市民活動参加センター」の職員さんにNPO法人のことを色々お聞きしました。

お話を聞いて…やりたい!やりたい!やりたい!そんな思いがムクムクと湧いてきて。

そのことをClubhouseのゼロ秒思考のメモ書きルームで話したら、手伝って下さる方や、応援してくださる方が次々集まって。

なんか動き出しています。ありがたいことです。そのことを書いたブログを読んでくれたカナダに住む友達が、
「葉月の日々は、毎日が学園祭みたいやね」と。


毎日が学園祭

たしかに…

・今日も5月のイベントのチラシを阿部ひろ江さんと、もう一人の私の大好きなお友達と、京大近くのキッチンハリーナに持って行く。

・明日は、桃栗さんでSafe Spaceほっこりのイベント。

・日曜日は、私の家でフランス人と日本人の友達と焼きそばパーティー。

と、楽しいことが目白押し。

そして今日の夜は、NPOの理事になるメンバーでZoom。これもすごく楽しみです。メンバーのみんながとても温かくて、優しくて、とにかくとても素敵なのです。

今日Zoomでみんなで色々話して、方向を決めていったら、応援してくださる方達に参加してもらうZoomをしようと思っています。

毎日が学園祭。本当にそんな感じです。とてもワクワクしています。

でも、悲しいかな私も理事のメンバーもアラフィフ。学園祭をしていた頃の若さはなくて、無理がきかない体になっています。

自分の心と身体の声にしっかり耳を傾けて、じっくりとゆっくりと、夢をカタチにしていければなあと思っています。

学園祭って、当日も楽しいけれど、準備期間が、創り上げていく準備期間がさらに楽しいですよね?

今はまさにそんな準備期間です。

どんな花を咲かせられるか、皆さん楽しみにしていてください。そして応援していてください!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?